私は数年前から、ピラティスに通っていますニコニコ
会社の友人に「一緒に体験クラス行ってみない?」と誘われて行ってみたら、自分のほうがはまってしまったという。。。にひひ

ピラティスには、いろんな流派があるようですが、私が好きなのは、あまり激しい動きではなく、自分の身体に集中したり、イメージをしたりするようなものです音譜
とても静かな動きなのですが、やったあとの爽快感がすごい!!
肩こりは楽になるし、気分もすっきり。
どうしてこんなにいい気分になれるのだろう、と不思議に思っていたところ、ピラティスと自律神経について取り上げたワークショップを見つけ、参加してきましたラブラブ!


自律神経は、自分の意志とは関係なく働いてくれている神経のことで、心臓や内臓の動き、血流、体温調整などを支配しています。
アクセルと表現される交感神経は、体を動かすことで、ブレーキと表現される副交感神経は呼吸深く行うことで優位になるそうですひらめき電球
自律神経は、自分ではコントロールできないと言われますが、呼吸でコントロールすることが可能なようですクラッカー

自分で自分の心身の健康を保つことはとても大切なこと。
「自律神経」について、学びを深めていきたいと思っていますラブラブ