明治末期の北海道。隠された金塊を求め、そのありかを示す刺青をもつ脱獄囚たちを追い始めた元軍人とアイヌの少女。同じく金塊を狙うならず者たちや軍の師団との、激しい争奪戦が幕を開ける。


監督 久保茂昭

出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦

〜Netflixより


元陸軍一等兵 杉本はヒグマに襲われているところをアイヌの少女アシリパに助けられ 杉本の持つアイヌ金塊の情報を頼りに〜これがなんと背中に刺青の地図 金塊を探しアイヌに返却を条件にふたりは協力することに


金塊をめぐっては他にも 

白髪お爺〜土方歳三⁈生きていた⁈ー舘ひろし 陸軍の鶴見中尉〜いちおう日露戦争の出征復員の犠牲者救済の名目ではあるが軍事制圧が目的 東頭部損失のため仮面の怪人ー玉木宏 と入り乱れ敵になり味方になりつつ展開



結構エグい描写もあるが雪景色を背景というのとアシリパによるアイヌの生活 狩猟や料理などのレクチャーありで緩和される 料理シーンけっこう多くて串団子🍡なんぞ出てきてホッコリしていたら その串が杉本のほっぺを貫いて💦早く抜いて欲しいのにかなりそのシーン長かった



ヒグマに襲われたりソリの上での格闘など迫力シーンや 結婚のため野辺を歩く綿帽子など日本的な風景もあったりしながらラスト集結!と思ったら続編ありなところで終わりました🎞️


公開時の宣伝が思い出されて

マンガやなぁ漫画なんですけど^ ^ カムイというからには白土三平サンデーやったかマガジンやったか あと手塚治虫のとか昭和の少女はなつかしくて でも別ものでしたが結構楽しめました🎶