平松洋子


電話一本 ワンクリックでネットでお買い物 それは老舗の味や旬の野菜 スウィーツなどのお取り寄せ ほんとに便利な環境ですが そんな便利さとひきかえに失ったものもあるのでは⁈


テーブルクロスや食器に花を〜写真↑の花が挿してあるのはイギリスのアンティークのモールドです♪

お料理にレモン🍋や唐辛子なとで🌶️変わる風味の数々 台所用具の良し悪しと日常の中にある愉しみ🎶


梶井基次郎の「檸檬」🍋丸善とか

モンゴル羊の干し肉🍖の話しや

しょうゆの器 “尻洩れ”に嫁いで来たころおかあはんが“しりもり”というのにおぉーとなったことを思い出した〜垂れることを実家では“あと引く”て言うてたなぁ・・・


とまぁええ塩梅のお話いっぱい🎶少しずつ楽しんだ 第16回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞 お友だちにいただいた一冊でした📗

これは明日は食器棚の整理かなぁ^ ^

そうだ!間に数ページの写真〜日置武晴氏による⭐️好き♪文庫サイズなので絵葉書にしたくなる🎶


おまけ

昨日の晩御飯きぬかつぎ



夏越しの祓い

水無月



葛饅頭