ピーター・スワンソン

務台夏子 訳


ボストンの古書店オールド・デヴィルズ・ブックストアを営むマルコム・マシューのもとにFBI捜査官グウェン・マルヴィが訪れ マルコムが10年ほど前にブログに書いた“完璧な殺人”が登場する小説8作品 をなぞっての殺人が疑われる事件のことを告げる・・・


その8選にはアガサ・クリスティ「ABC殺人事件」A・A・ミルン「赤い館の秘密」パトリシア・ハイスミス「見知らぬ乗客」など読んだことのある作品ばかり🎶

ほかにもルース・・レンデル ロバート・パーカー サラ・パレツキーや古書店の迷惑客⁈エレインに“過大評価された変態”!と言われるトマス・ハリス^ ^やモース刑事も出てきたな♪

映画作品も多数登場「ことの終わり」とか懐かしい そうそう音楽はマイケル・ナイマンだったね♪


そんなこんなの本や映画を語りながら自らのこと 自動車事故で亡くなった妻クレア 作家で古書店の共同経営者ブライアン・マーレーとその妻 

古書店の店員 エミリーとブランドン 元警察官マーティ・キングシップなどなどその交流を描きながら次々起きる殺人事件をグウェンとともに解明⁈

するかと思いきや彼女が途中解任されたりと違った方向に その語りもいつの間にか・・・

というミステリー好きにはたまらない♪一冊 古書店の佇まいや愛猫ネロなど映画でみたくなりました🎬

ずいぶん前何かのミステリー選に載っていた 最近映画やドラマでもこういうの多くて💦逆にメグレとか昔のミステリでしっとりしたいなと思う今日このごろの古マリメッコですʕ•ᴥ•ʔ


おまけ

ひな祭り何も

なのでチューリップ🌷の花束を💐