2024 | 年齢制限:16+ | 1時間 54分 |ヒューマンドラマ 

舞台は第二次世界大戦中のアントワープ。ナチス占領下の街を生きる2人の若き警察官は、協力と抵抗という2つの道の狭間で苦悩する。

監督 ティム・ミーランツ

出演:ステフ・アーツ、アンネローレ・クロレット、マッテオ・シモーニ

〜Netflixより


1942年アントワープ 警察の訓練を終えたヴィルとロードは勤務初日の夜 ナチの憲兵のユダヤ人逮捕に同行 女性や子どもへの理不尽で非道な憲兵の行いを止めるべく間に入り揉み合い 拍子で憲兵は死んでしまう 思わず死体をマンホールに隠すふたりだったが その後ナチの執拗な追求が始まる・・・



画家をめざすごく普通の青年ヴィルが 家族や両親 ロードの姉イヴェット  秘密警察 親ナチ組織 レジスタンス組織「白旗団」などなど属するそれぞれの人々との間に生じる軋轢に もがき苦しみ ようやくの最後の決断では打ちのめされることになり・・・


となかなかと辛く苦しいのだがサスペンスフルな展開に捉えられ目が離せない 原作本があるようで 他の登場人物の心のありようなどにも感情移入出来 当時の状況や人々の様子が描かれ しっかりとした反戦映画となっていました⭐️

 

マッテオ・シモーニって聞いたことが・・・と思ったら メガネの彼雰囲気違う^ ^