若くして名門貴族のテヴォンシャー公爵のもとに嫁いだジョージアナ・スペンサー。不幸な結婚生活の末、スキャンダラスな人生を送った公爵夫人の数奇な運命を語る。

監督ソウル・ディブ 

出演キーラ・ナイトレイレイフ・ファインズシャーロット・ランプリングドミニク・クーパーヘイリー・アトウェル 

 〜Netflixより



未だ18歳に足りないにもかかわらず 50歳過ぎ⁈かと思われるデヴォンシャー侯爵のもとに嫁ぐジョージアナ またとない縁談という母親に屈託なく同意 



がしかしその後は 跡継ぎの男児を産むことのみの結婚生活 のみならず彼の娘というシャーロットの面倒をみたり 



その後親友となったエリザベスとの壊れた友情を抱えながらの三人での同居生活 



その閉塞感を破る 演劇 賭け事 政治活動 応援のチャールズ・グレイとの愛❤︎と奔放な日々



女性の唯一の自分の表現方法と言うジョージアナの衣装を鋏で断ち切る侯爵という図が象徴的



衣装がよかった⭐️第81回アカデミー賞 衣装デザイン賞受賞 カツラやつけぼくろなんかも面白い 久しぶりのコスチュームプレイ♪ ゴージャスな衣装 侯爵夫人の抑圧された元での抵抗がファッションリーダーというカタチとなったのかな とも思われました



ネトフリ新着 2008年 キーラ・ナイトレイ〜熱情を秘めた美しさ レイフ・ファインズ〜ハマり役やわぁ というのでみてるかも⁈と思ったけれどみてなかった 事実に基づくということでダイアナ妃の祖先というのに驚きの一本 背景のお城やお庭 羊ころころの田園風景など背景も美しかった⭐️