原作 小川糸 

多部未華子 高橋克典 上地雄輔
江波杏子 奥田瑛二 倍賞美津子 他



「ツバキ文具店」
を営んでいた祖母が亡くなっなため
8年ぶりに故郷鎌倉へ帰ってきた鳩子は
代書屋を生業としていた祖母のかわりに
無理矢理引き受けさせられたのは
最愛のペットを亡くした人への
お悔やみ状だった ・・・という
「奇妙なお悔やみ状」
続き
「幸せの終了証書」
「けじめの断り状」
と3話からなる


これNHKでやってたのね知らなかった
ツバキ といい 文具店といい♪で
原作読もうかと思っていたけど
こないだ図書館検索でDVDがあったので

確かこの文具はスタッフの実家の
元文具店のものを とか何かで読んで
〜定かではないが
興味があったんだけど
そのチラ映る文具や籐の椅子 衝立など
レトロ可愛い♪
テーマカラーはミントグリーンか
衣装やインテリアそここに優しい緑 
遺影の前のお花も素敵
すくすく素直な雰囲気 多部未華子さんも
鎌倉もいいね♪

 
送る相手に沿うような
筆記具 字体 もちろん文章も
ちょっとやってみたい職業ではある
となると
まずは書道教室へ 10年はかかるな⁈^ ^