ヨルゴス・ランティモス 監督

オリヴィア・コールマン〜アン王女
レイチェル・ワイズ〜レディ・サラ
エマ・ストーン〜アビゲイル
ニコラス・ホルト  他

2018年 
アイルランド イギリス アメリカ 合作




18世紀初頭
フランスとの戦争下にあるイングランド
女王アンの幼なじみレディ・サラは
病身で気まぐれな女王を動かし
絶大な権力を握っていた

そんな中没落した貴族の娘で
サラの従妹にあたる
アビゲイルが宮廷に現れメイドとなるも
巧みに働きサラをも動かし
アン女王の侍女として仕えることに

アビゲイルを支配下に置くサラ
一方でアビゲイルはサラの秘密を嗅ぎつけ
その地位を脅かすようになる・・・


戦争をめぐる政治的駆け引きのなか
操り人形のような女王 そんな自分に
憤りを覚えたりの爆発ぶりすざましく
なんだか途中から可哀想になってきた
そんなオリヴィア・コールマン
上手いっ!

サラを凌ごうと必死のアビゲイルに
頑張れと最初は応援体制なんだけど
権力を握ると豹変 途中からうんざり
させるエマ・ストーンの悪女ぶり☆

冷静沈着
女王はもとより政界から台所事情まで牛耳る
サラのレイチェル・ワイズ要でピシっと!

女優陣が際立っていました☆☆☆

とまあ戦争をしてないものは
馬鹿馬鹿しいゲームに興じたりの
鬘化粧の男ども は添え物
的な展開が爽快でもありました♪
がしかし権力を手にすると
男も女もないのね^ ^


シャープな雰囲気の衣装
壮麗な屋敷の部屋を
魚眼レンズのような撮り方など独特で
歪んだ宮廷を象徴かな

え?いいの?上映?
どこぞの国では禁止でしょね
めちゃくちゃブラック!コメディ!?
暗い笑いが好きだったりする^ ^