image

 

 

町山智浩

 

”ホラーより怖くて

コメディより笑えて

ミステリーより不思議で

AVよりエロくて

アクションより勇気がでる

 

究極の恋愛映画22本”  〜オビより

 

 

カバー表紙の「ブルーバレンタイン」に

ピンクの題字がちょいと目を引きます

手に取ってぱらぱら観てない映画多くて

 

「ラスト・タンゴ・イン・パリ」

「愛のコリーダ」 

とか知ってはいるけれどちょっとひくでしょう?^^

他もまったく知らない作品が並びます

 

 

このなかで観てるのは

「アニー・ホール」

「日の名残」

「ことの終わり」

「めまい」

「隣の女」

「逢いびき」

「道」   でした

きゃ古いのばっかりね^^

 

 

 

おわりに に

”ダメな男達の品評会みたいな本”とありますが

くりかえし語られるのは男と女の恋愛の捉え方の違い

そそ深くて暗い川があるんですよね

解説の松江哲明さんもおっしゃってますね

”決してわかりあえないもの”と

〜あでも私「ファイトクラブ」は好きですよ女ですけど

 

 

1 オクテのオタク男はサセ子の過去を許せるか?

「チェイシング・エミー」

イキナリの副題のその切り口

流れる音楽や背景の看板についてなどなど

22本以外も交えての作品解説もさることながら

行間のところどころに筆者の心情が現れていて

とても共感を覚えました

 

 

トム・ウェイツのが歌う「ブルースへの招待」で始まるという

アート・ガーファンクル&ハーヴェイカイテル

ウイーンのベルヴェデール宮殿のギャラリー

クリムトの「接吻」エゴン・シーレの「死と乙女」

とこれはみなくてはの 

9「ジェラシー」

などなど見たい作品またしても出てきて

「トラウマ映画館」といのも書いてらっしゃるみたい

読みたい本もさらに増える(^ε^)♪