image


立川 談春


17歳のとき 立川談志の「芝浜」聴いて雷に打たれたように 高校中退入門

住み込みの新聞配達をしながら前座修行の日々 何故か築地市場での修業を命じられたりの試練を乗り越え

落語家教会脱退など
破天荒な談志・イエモトのおともでハワイ旅行や一門の新年会の様子など面白おかしく綴りながら

二ツ目昇進真打ちと着々とそのこだわりの芸を極めてゆく⭐️

談春さん 凄い人です
~この本は2008年講談社エッセイ賞受賞

脱退したときの協会会長 師匠 小さんとの その後など後半部分のシーン電車の中だったのでハナの奥ツンツンさせながらなみだをこらえました

小さい頃 落語が好きでした♪姉の歌番組とチャンネル争い かわったコやねと~ちなみに修学旅行 東京では新宿末広亭をめざしたりしました

そして母親は談志さんの大ファンでした テレビで大喜利をのアイデアもそうなんだそうです

~今でも「笑点」毎週みてます♪そういえば政治家にも成らはりましたね❗️

そんなこんな思いだしながら


これ二宮くんとビートたけしで年末ドラマに見たかったのに夫は もう読んだからいいと<(`^´)>どう思う~?

そんな横暴な夫(~o~)ですが 東京出張のこの三日~今朝は地震でホテルが6階けっこう揺れたらしい おおいに羽根を伸ばし過ぎ^ ^だったので今日は優しく迎えてあげることにしよかな

お疲れさま~<m(__)m>