image


ピート・ドクター  監督
ピクサー・アニメーション・スタジオ 製作


11歳の少女ライリーは父親の仕事の都合で
生まれ育った ミネソタの田舎町から
サンフランシスコへ引っ越す

慣れない都会の環境に気がふさぎ
初登校のひ 転校生としてミネソタのことを紹介しているうちに
楽しかった日々を想い涙してしまったり・・・・
遂にその”ココロ”が反乱を起こしてしまう


頭の中~ココロ に存在する感情
イカリ ムカムカ ビビリ カナシミ たちを
コントロールする役割をつとめていたのが ヨロコビ

カナシミが”思い出ボール”に触れようとするのをとめようとして
その二つが頭の司令部から消えてしまう

ヨロコビとカナシミ
二つの大切な感情を失って崩壊寸前に!
なるも ライリーを形成する思い出や友達など
頭の中の 様々なところを巡り帰って

それぞれの存在こそが ”ココロ” を作っている
ということに気づく


とまあ なんと哲学的で深いのだけれど
子どもたちにも共感されるような感情の起伏細やかで
大人の心もくすぐって
~~泣いちゃったもんね^^

はらはらドキドキの展開もあり楽しい展開もあり
ウマく作ってありますね~☆彡


     ♬


夫はみないし どうしても見たいこともなかったけれど
お友達とどうかなと思って しかし
なかなか時間が合わず一人で鑑賞
フィットネス帰りに直ぐ近くっていうのがいいね

だけど吹き替えのみで ちょっと躊躇したけど
違和感もなく ヨロコビ 竹内優子さんで

カナシミ 大竹しのぶさんだった♬
知らなかったけど とってもいい味出てました^^


「これは、あなたの物語」 というキャッチコピーも納得

だって その前の短編「南の島のラブソング」でもうすでに
ほろ (T_T)やし 
次の ドリカムの歌にのせて
いろいろな人たちの成長過程のフラッシュだけで
じんわりじわじわ やったわ (T_T)/~~~