以前お肌が乾燥して皮が剥けている状態を写真で投稿しました。あのあと皮が完全に剥がれたあとはツルンとした肌になっていたのですが、今日はそのサイクルの記録。


通常お肌は28日サイクルで古い角質がだんだんと表面に出てきて剥がれ落ち新しい皮膚になるのが普通なんだそうですが、乾燥肌、アトピー肌、敏感肌などなど、とにかくお肌に異常がある人たちはそれがうまく出来ない状態だそう。私もその一人。


そして私は勝手に、今回このアトピー肌、浸出液が出てそれが皮になって剥がれたらその一回で終わり!と思ってましたが、そうじゃありませんでしたガーン


ここ数日浸出液がずーっと出ててめっちゃ気持ち悪かったえーん何故かまた痒くなって掻いちゃったのがいけないんだけど、皮膚が薄すぎるのか、強く擦るだけで浸出液が出てきたり…ハートブレイク


浸出液が出て一番嫌なのは匂いゲローもうほんと萎えるしテンション落ちるし、固まって動くと痛いしで何もしたくない状態になります。


それがピークが昨日で、今日は浸出液が出てたとこがかさぶたみたいになってたり、干からびた皮になってパラパラ落ちてます。


NU SKIN始めて約1ヶ月で多分3回くらいこれ経験したかも。3回目となると再生が早いと思います。2日くらい痒みと浸出液が出てたけど、傷の治りが早くなったニコニコ


Hさんに毎回不安でメッセージするんやけどいつも辛抱強く、そしていつも『浸出液は身体が治ろうとしてる証拠だから心配ない!!』とリマインドしてくれてホッとするのを繰り返してます(笑)


Hさんいつも、ありがとうございますおねがいハート


そして毎回、身体/肌の再生の力って凄いと思いますキラキラ傷→浸出液→落屑(らくせつ)→新しい皮膚を今のところ私は繰り返してます。


落屑でググると、落屑したあとのお肌は特に敏感でそこからまた痒みが出る場合もあるとのこと。だから新しい皮膚になったからといって保湿を怠らず、水分補給も十分にし、しっかりとケアを続ける事でだんだんと治るものだと勝手に解釈しています。


今のお肌はこんなかんじで、キメの粗い、象の皮膚みたいな感じ滝汗




これでも1時間前に保湿クリーム塗ったばっかだよ。

でも見た目に惑わされずコツコツとケアを続けて、いつかこれを見返した時に『あの時頑張って良かったな』と思えたらいいなと思います照れ

昨日ピークで1番辛かった時に彼に『いつまでも辛いのが続く訳じゃないから、今は辛いだろうけど頑張って』って言われて、そうだそうだ、この辛いのが一生続く訳じゃないんだ、と思え返せましたグッ

今日も読んで頂きありがとうございましたニコニコ皆さんも健康第一ですよ〜!!