こんにちは。

 

心・体・脳を5歳

若返らせる専門家

小林奈央です。

 

パキスタン料理ってどんな

料理か知っていますか?

当然、パキスタン料理は

現地に行かないと

食べれませんね。

 

パキスタンはインドの

お隣の国なので、

インドに似たカレーを

思い出す人もいるかも

しれません。

 

また、

 

日本でもパキスタン料理店は

探せばあるでしょう。

 

でも、

 

実際家庭料理となると

どんなものを食べているのか?

わかりません。

 

今回、縁があって

パキスタン料理を

学ぶ機会がありました。

 

今回教えて下さったのは

パキスタン人のご夫婦です。

 

とても親しみやすいお人柄で

旦那さんは日本語が堪能、

奥様は日本語が出来ませんが、

しっかりレクチャーして

いただきました。

 

 

教えていただいた料理は、

ニハリ(パキスタンカレー)

パコラ

オムレツ

 

の3品です。

 

パコラは豆腐をベサン粉という

ひよこ豆の粉にクミン、

レッドチリなどの

スパイスと調味料、水を

混ぜ合わせた液体にくぐらせて

油で揚げた揚げ物料理。

 

パキスタンには豆腐は

ないそうですが、

日本の食材を使った料理を

ということで考えて

くれたそうです。

 

ちょっぴりピリッとする

スパイスが効いています。

そのままでも

美味しいのですが、

パキスタン人は味が濃いのが

好きらしくケチャップや

ソースなどを付けて食べるそうです。

 

ニハリはパキスタンでいう

ご馳走料理だそうです。

とっても辛いんですが、

インドカレーとは

また違ったスパイスの味で

美味しかったです。

 

 

アジア系の食材店に行けば、

上記のニハリというカレーの

パウダーが売っているそうです。

 

裏の成分表示をみると

沢山のスパイスが書いて

ありました。 ↓ ↓

 

 

 

とにかく、パキスタン料理は

油を沢山使用しますね。

 

もし、パキスタン料理に

興味があるかたは、

下記に作り方を

掲載しておきますので

作ってみてくださいね。

 

ニハリ (カレー) Nihari

(パキスタンではご馳走料理)

 

材料:5人分

 

玉ねぎ 200g(粗みじん切り)

生姜 すりおろし 大さじ 3

ニンニク すりおろし 大さじ 3

骨付き肉 800g

ニハリ 1箱 (とっても辛いので最初は半分の量で)

プレーンヨーグルト 150g

小麦粉40g+水200CC

 

作り方

 

1. 厚手の鍋に油大さじ3~4入れて玉ねぎの1/3量を

  強火で炒める。

 

2. 玉ねぎがきつね色になったら、にんにく、生姜、

  骨付き肉を入れて炒める

 

3. ニハリパウダーと油大さじ2を加える

 

4. ヨーグルトを加えて弱火にして煮込む

 

5. 少し油が浮いてきたら、水500cc加える

 

6. 火を止めて水溶き小麦粉を入れたら、

  中火で鍋底をこそげながらかき混ぜ、沸騰したら

  15分煮込む

 

7. 別のフライパンで残りの玉ねぎを100ccの油で飴色に

  なるまで炒める

 

8. 仕上げに6の鍋に7の玉ねぎ油を入れて火を止める

 

9. お好みで生姜の千切り、レモン、パクチーを添える

 

 

インドとパキスタンのカレーは

玉ねぎベースで、ネパールのカレーは

トマトベースだそうです。

 

なので、玉ねぎをじっくり炒めることが

ポイントになるとのことでした。

 

 

 

見た目は、日本のカレーと

そっくりです。

 

でも食べると美味しいんですが

強烈に辛いんです。

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
フェイスブックには、
パキスタンについての動画なども
アップしましたので、
ご覧になってくださいね。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

★小林奈央のFacebookはコチラ↓

友達、フォロー大歓迎です!!

 

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=61555615040357

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
 
 
 

健康と医療ランキング
健康と医療ランキング

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村