こんにちは☺️
 
 
 
 
 
外側と内側の両面から
女性の本来の美しさを輝かす
応援サポーター音譜
安樂尚子(あんらくなおこ)ですニコニコ
 
 
 
 
 

【東京・仙川「春の空」】にて

なりたい自分になる!

血流コリ改善・引き締め・たるまない形状記憶小顔矯正

 

 

 

シワ・シミ・キメ美しくなる

フェイシャルトリートメント(ヒト幹細胞培養液エステ)

 

 

 

 

 

自分の力でキレイになれる!

なりたい自分になる

小顔セルフケアレッスン(オンライン可)

もございます✨

 

 

 

お問い合わせやご予約
ご相談は

 

 

安樂尚子の公式ラインからどうぞ
↓↓↓
 

 

 

 

 












今後開催予定の
魂の成長の講座の中から
とっても大切な学びの1つである


「エニアグラム心理学」


についてお話しています☺️





最初からはコチラ








前回は

感情・思考・本能の3つ組

についてお話しました






今回はもう1つの3つのグループ

「攻撃・攻撃追従・遊離の3つ組」

のお話をするね☺️
















まずは


「攻撃グループ」

タイプ8・3・7


「攻撃性」
っていうのは
物質的な攻撃力のことではなくて

外側へ向かう力だったり
未来へ進む力
挑戦できる力
人とのコミュニケーション力
人を率いる力
人へ主張する力
など

外側への意識が強いことをいいます







攻撃グループの方は
とてもコミュニケーション力が高く
自己主張ができます
頼り甲斐があったり
行動力が高くて
未来の素敵なビジョンを魅せてくれたり
リーダーとして引っ張っていけるような
魅力をたくさんもっています






8→3→7の順に
攻撃性が強いです






タイプ8は本能的に攻撃する
(強さを求め自己主張する)

タイプ3は感情的に攻撃する
(目標を達成する・承認欲求)

タイプ7は思考的に攻撃する
(楽しさを求め計画する)









次に


「攻撃追従グループ」

タイプ6・2・1


攻撃で追従って何?
って思う方も多いと思う
このタイプはとても複雑です

攻撃は攻撃グループと同様に
外側へ向かう力のことでもあり
同時に自分への攻撃性も出てきます
追従はその文字のとおり
何かに追って従うことです
その何かが自分と同様だと思い込み
繋がって感じているということです
追従の対象は
それぞれのタイプによって違います






コミュニケーション能力も高く
好印象を与えるので
人に好かれます
自己主張もできますが
追従があることによって
自分の信念が本来の自分自身から
離れてしまうこともあります






6→2→1の順に
攻撃追従が強いです






タイプ6は思考的に攻撃追従する
(安心安全を求め絆を重んじる)
(安心安全を与えてくれる権威ある人に追従する)

タイプ2は感情的に攻撃追従する
(愛を持って人の為に尽くす)
(愛を感じたくて繋ぎとめていたい人に追従する)

タイプ1は本能的に攻撃追従する
(理想と完璧を求め改善する)
(自分の理想に追従する)









最後は


「遊離グループ」

タイプ5・4・9


遊離というのは
攻撃とは逆に内側に意識が向いていて
自分自身の世界に入り込むこと
自分の存在意義を見出しています
なので
自分の心地いい空間を守りたいために
人をそこに入れずに人から離れやすく
マイペースを保とうとします






自分自身を追求する感性が高く
芸術性や創造性に長けていたり
それを表現することで
周りの人に感動を与えることができます
そのこと自体が
自分の生きがいとなりやすいです






5→4→9の順に
遊離が強いです






タイプ5は思考的に遊離する
(知識を求め観察する)
(知識を深め客観的に観察するため遊離する)

タイプ4は感情的に遊離する
(特別な存在であろうとする)
(自分の独特で繊細な感情を守るため遊離する)

タイプ9は本能的に遊離する
(平和と調和を願う)
(穏やかで葛藤のない世界観を守るため遊離する)









「感情・思考・本能」の分け方より
もう少し複雑かなと思うけど
学びを深めていくと
この分かれ方は
ものすごくわかりやすいです





こちらの3つ組も
前回同様にそれぞれに
足りない部分が課題でもあり
すべてを持っていることを
思い出していくことが大切だよ✨






「攻撃グループ」
自分の主張が強くなりすぎる
ところもあるので
人のために何かをすること
自分の深い内観をして
自分の世界や時間を大切にすること
取り組んでいけると
攻撃・追従・遊離のバランスを
取ることができます






「攻撃追従グループ」
自分の追従している信念や対象に
引っ張られすぎたり
それ以外の人や事に対して攻撃的になったり
自分をも責めてしまうところがあるので
自分自身を見つめて内観をして
自分だけのスペースを
勇気をもって持つようにしていける
攻撃・追従・遊離のバランスを
取ることができます






「遊離グループ」
自分の世界観に引きこもることによって
人と離れ社会性が不足したり
近寄りがたくなる場合があるので
外側や人に目を向けたり
人との関わりも大切にするように
行動していくこと
攻撃・追従・遊離のバランスを
取ることができます








私個人のことでいうと
メインのタイプが9
ウイング(補佐意識)が1
なので
ほぼ攻撃性がないです😆





遊離してるとき
本能的になので
やりたいことを今やりたい
という感覚が強いのか
すぐ眠くなっちゃったり
意識がどこかへ散歩しにいったりします😆
(ボーっとしたり他の事考えたり話聞いてない)
大勢の場も得意ではなくて
「もう帰りたいな〜」とか
「1人になりたいな〜」とか
なりやすいの
だから1人時間は必須です
1人でお出かけとか1人ご飯とか
なんのストレスもなく
むしろマイペースに行動できるので
大好きです
(人と会うのも好きだよ☺️)





追従に関しては
人へではなく自分の理想に対してなので
特にお仕事とか
学んでいることとか
自分を高めたいことに対して
すごく追従が出やすいですね
自分が納得するまでやりたいとか
時間を忘れて没頭するところがあります






攻撃については
人へはほとんどなくて
自分に対しての攻撃が出やすいです
理想に追従してるところからも
これくらいはできないと!とか
できない自分はダメ!みたいな
自分責めになりやすいところがあります





なので
私はもっと外側への意識
人にもっと関心を持って
関わって繋がりを持ったり
自分の意見をはっきり主張したり
自分自身を外側へ表現していくこと
が課題だなとわかるから
それをクリアできるように
バランス良くなれるように
行動することを心がけてるよ☺️







理解していくと
自分のことをすごく客観視できるので
たくさんの方に知って欲しいな〜✨






今回はここまで!
続きはコチラ
↓↓↓