甘いモノをやめれない人。 | なおこが脳のシナプス

なおこが脳のシナプス

ぽっぷでキュート
わくわくきらきら


脳科学、東洋医学、ホルモン、メンタルヘルスなど、地味に勉強していて…。

今日は、ありがちで、陥りがちな、甘いものの食べ過ぎかも。と感じる人へのことを書かせていただきます!

甘いものをやめられない砂糖依存、食後の眠気、ストレスによる暴飲暴食、など、血糖値の乱高下は、現代病と大きく関係していて、生活習慣の乱れや悪化で、体が悲鳴をあげている状態なのですが、定期検診/健康診断/血液検査では、前日から何も食べないで来てくださいね。と言われ、空腹の状態で病院に向かう人が多いので、血糖値の状態は見逃されやすいです。

若いから暴飲暴食しても問題ない。甘いものをたくさん食べても大丈夫。食後に眠くなるけど気にしてない。みたいな人は、ちょっと注意が必要かも。

食後の血糖値の乱高下を抑えることができれば、健康維持できて、肥満予防にもなるし、現代病の予防になる!といっても過言はない。

甘いものを食べると、血糖値が急上昇し、血糖値を下げるためインスリンが分泌され、インスリンが血糖値を低下させると、また血糖値を上げるために甘いものが欲しくなる…のループを繰り返すことが、歓迎しかねるやつで、低血糖の状態の時に、イライラしたり、無性に甘いものを食べたくなったり、不安定な感情になったりしていきます。

血糖値の乱高下による糖質依存は、甘い食べ物だけではなく、白米、パン類、麺類、スナック菓子なども含みます。

最近は、
・食べ過ぎだから1日2食でもオッケー!
・◯時間の断食をしよう!
など、言われていますが、血糖値が安定してない人がやってしまうと、空腹時が長く、食べた後に、反動で、血糖値が急上昇しやすくなってしまい、結果的に、
メンタルが安定しない、
血糖値も安定しない、
甘いものがやめられない、
になってしまいます。

血糖値の乱高下があるかも。の自覚がある人は、まずは、
3食を規則的に食べること!
からスタートしてみてネ。

その他に、
水溶性食物繊維を意識的に取ること。
ゆっくり噛んで食べること。
で、血糖値の安定が期待できます。

オススメ食材は、ワカメ、オクラ、豆類、お味噌汁!

お味噌汁は、
神食!
だと思う。笑

٩( ᐛ )و

災害級の暑さが全国的に続いていますが、皆さん、お元気ですか?大丈夫?体調崩してない?

今日から8月ですが、今日と明日は、意見交換が活発に行われそうな雰囲気で、意識してなくても、意見交換が活発になりそうな雰囲気とも言えるし、コミュニケーションが盛んに交わされそうな感じ。笑
言わないと損。みたいな雰囲気もある。

それと、8/5〜8/29、水星が、乙女座から獅子座に逆行します。お盆の帰省の時期に丸かぶりって、ヤダよね。
けど、逆行は時間の流れがスローになりそうな気もして、みんな、夏休みを満喫できそうな気もする!笑

やっぱり赤にしちゃうんだよナ。笑



気づいたら玄関にいた朝。



٩( 'ω' )و


今日のメッセージ


希望を持てなくなったり

こんなことをしていて何になるんだろう

どれだけがんばってもうまくいかないな

なんでこのようなことが起きるのか

受け入れ難い状況を体験するようになっているのかは

どんなに暗闇でも

あなた自身で光を見つけ出し

その光に向かって進むことで

あなた自身の力や能力に気づけるか

宇宙から試されているからです


あなたは光の存在であり

あなたの中に光を見つけることができます


人生でとても苦しい状況になったり

何もかもうまくいかないような状況に陥ったり

誰に対しても信じられない

というような思いになったとしても

そのときに救ってくれる光は

あなたの外側には見つけられません


暗闇の状況が人生で起きるのは

光は自分の中にあることを知るためです


自分の中にこそ光があり

その光は決して消えることはありません


※あなたはアナタ!!