おかんのぼやき。 | なおこが脳のシナプス

なおこが脳のシナプス

ぽっぷでキュート
わくわくきらきら


母と電話するたびに、母が、
コロナで行けなくなったギリシャに行きたい。
ギリシャに行ってみたい。
ギリシャの崖の上の建物に行ってみたい。
と、ぼやく。

その崖の建物とは、メテオラのこと。



ごめん、おかん。わたしは行った。



ギリシャ旅行めっちゃ楽しかった。

ギリシャの食事もすごくおいしかったし、アテネの神殿も思い出深いけど、それよりも、エーゲ海のエメラルドグリーンの美しさに心奪われた。



いつか、エーゲ海と地中海に挟まれたクレタ島に行ってみたいし、東地中海のキプロスにも行ってみたいと思っている。



話を戻して…

メテオラは、ギリシャ正教の修道院で、崖の上にあるけど、ちゃんと道路があるから、下から歩いて登る必要はないから、行くのが大変そう…。と思わなくて大丈夫です!笑



日本のお寺とかもだけど、なぜ山の上に寺社仏閣を建てる?

高い所の方が神さまに近いの?

俗世間から離れたほうがいいから?



噂だと、ゴールデンウィーク後の5/8から、日本入国時/帰国時の検査が緩和されるらしいから、ゴールデンウィーク後は渡航をする人が増えそう。



おかげさまで、代わり映えしない、何の変哲もない、普通に穏やかな毎日を過ごしていて、旅行の計画はまだ立てられないけど、日常生活を楽しむ術をもっと身に付けたいと思う。笑



今日も平和に過ごそう。



♡♡♡



今日のメッセージ



時間という大きな流れ

宇宙という無限の広さ

果てしないものの一部に存在している小さな自分



慌てずとも

必ずなるようになり

自分にとってベストなタイミングで物事が起き

学ぶことになっていることに気づけたなら

必死になんとかしようとしている自分

もがきくるしんでいる自分を褒めたくなります



自分自身をたくさん愛しましょう