最近入会されたお母様より、



『両手で弾けるようになるにはどれくらいかかるんですか?』



と聞かれました。



両手奏といっても左手の伴奏によって難易度は変わりますが、両手一緒に弾くまでにいろいろ段階があって…



先ず、年齢が小さいほど耳の発達が著しいのでピアノの音や打楽器、生活の中の音など耳で聞いて感じる。



そして、私が一番重視しているのが歌うこと。
歌詞唱から始まって、楽譜のメロディー唱まで歌い、始めてピアノでメロディーを奏でる事が出来る。



導入期に一番得意な身体で表現すること。
曲を聞いて、最初は真似して曲に合ったような表現から入り、最後は自分で思うように身体を使って表現する。



同じ曲を聴いても、人それぞれ感じ方が違う。
幼児期は特にさまざまで、考えもつかないような表現があり、とても楽しい音譜ニコニコ



次は身体からピアノの音で表現出来るように、即興で音を出して遊ぶ。



8小節ほどの短い即興演奏は、作曲へと繋がっていく。



楽譜を読めるようにする為に、ドから何度も見て書いて覚えていく。



それから徐々にピアノを弾くように促していく。



幼い子は手の力も弱いので、弾く時の手の形になるまで大分時間がかかるあせる



ピアノを触るまでにこんなに時間がかかるって、知らないよねきっとガーン



子供達も早く弾きたいんだろうけど、我慢してちゃんと指示通りにしてくれるから、子供達は本当に素直で可愛いですラブラブ合格