今年、ベートーベン生誕250年!!


大作曲家のモーツァルトやハイドンに影響を受けて、音楽家になった。


ピアニストと作曲家として才能を発揮して、多くの名曲を残した。




TVでもベートーベンの人生について詳しく説明していたビックリマーク


父親が音楽家っていうこともあり、ピアノは生活の一部になっていたけど、曲がどんどん書けるのが凡人じゃないんだな〜




私も高校生の時、新体操部の演技する曲を作って欲しいと先生から頼まれて3ヶ月頑張ったけど、浮かんでこなくてリタイア汗




自分の才能の無さにショックだったおーっ!汗





もっと小さい子供は、感性豊かなので、思うように自由に曲を作ることが出来ると感じる。



まだ一度もチャレンジしてないが、1つの題材から自分で曲作りが出来たら楽しいだろうな汗



先ずは、1つの題材でいろんな角度から見たものをイメージして好きなように描く。




その描いた絵から想像して、メロディーを作っていく




今年がコロナじゃなければ、子供達を集めて作曲ごっこをしてみたかったなラブラブ



子供達の得意な絵から想像して、イメージを膨らませて…ニコニコ



来年はコロナ収束して、夏休みにでもみんなで作曲して楽しみたいな〜照れ音譜