以前から、難病の主治医に、
身体障害者手帳のことを言われていました。


実は、精神科の主治医には、
精神障害年金の申請のことを言われていました。


ずっと調子が悪かったのと、
何となく自分は障害があると思いたくなくて、
考えられなかったので、保留にしていました。


最近、調子がいいので、思考も変わり
自分で色々調べてみて、デメリットが
ないことが分かったので、この度申請
することにしました。


精神障害年金は今一度保留ですが、
難病の方は、もう二度と健常者に、
戻ることはないですし、
進行性の病気で、日常もかなりの、
制限があるので、これから、社会福祉を、
利用する時もあるかもしれないと思いました。


先日、身体障害者手帳の申請書を、
主治医に書いてもらいました。


私は身体障害者5級を申請出来るようです。


障害年金は申請出来るとすれば、
3級だそうです。


この申請が通ると、
色々と福祉や税金の面で優遇されて、
障害年金については、
年額いくら、という形で、
年金がはいります。


現在、無職で全く収入のない私は、
ほんの少しでも年金が入ってくれると、
本当に助かります。


障害年金については、
年金事務所で何回か面談したのち、
主治医に申請書を作ってもらうよう
なので、来週面談の予約をしました。


調子が良い時に、
出来ることを進めていきます。


今日は天気がイマイチで、
気持ちがどんよりしているので、
のんびりゆっくりします。