『子供のいない人生①』最近、深く悩んでいることがあります子供のいない人生についてですこの悩みは今の彼氏と結婚を前提にお付き合いを始めてから、人生で悩んだことない位深く悩んでいます私…リンクameblo.jp


子供のいない人生って

どんなものなんだろう



子供を育てないって

どんなことなんだろう



親になれないって

どんなことなんだろう



子供がいないってことは

孫もいない



老後はどうなるんだろう



子供が産めない育てられないことで

私はもの凄い劣等感を感じ

もの凄く惨めになってしまいました



まるで感情失禁のように

何をしていても涙が出てきてしまい

自分一人で乗り越えられないと

思ったので彼に気持ちを伝えることにしました



彼とはお付き合いを始めた時に

子供について話し合っています



私が子供を産めない体であることを

理解してお付き合いしてくれました



そんな彼に迷惑をかけると

思いましたけど

泣きながら気持ちを伝えました



彼は



子供を産むことで私や子供に

何か影響があるのであれば

そんな選択は絶対しない



愛の証は子供だけではないはずだよ



世の中に沢山同じ悩みを抱えて

いる夫婦がいると思うけど

幸せに暮らしている夫婦は沢山いる



一緒に居ることが幸せなんだよ



同じ時間を共有したり

同じ趣味を共有したり

2人が幸せで楽しく過ごせることが

愛の証になっていくんじゃないの



出来ないことに注目して悩まないで

出来ることをして楽しもうよ



と話してくれました



子供を産むという

選択肢を持てなかった自分を

選んでくれた彼に

本当にありがとうって思いました



でもやっぱり辛いです



この辛い気持ちが癒えるまで

長い時間がかかるかもしれませんが

今、幸せであることに目を向けて

毎日を大切に生きたいと思います