今朝も気分悪く目が覚めました。

一晩中、私は、

暗く、深い深い雪の山道を、

登ったり、下ったり、時には滑りながら、

ゴールはどこにあるのだろう。

寒い、寒いよ、

と思いながら、

歩き続けました。

道は細かったり、大きかったり、

急だったり、なだらかだったり、

時には綺麗な景色ありました。

枯れた木が何本も

一面の雪の中に生えていたり、

とても寂しい景色もありました。

夢の中でも、

ゴールの見えない不安と

闘っていたのでしょう。

一度も休むことなく歩き続けました。



朝、起きる直前になり、

突然、バス停が現れました。

東京行きのバス停でした。

私は、そのバス停でバスを待つか

迷いながら、目が覚めました。


今の私の人生を示してしるような夢で、

悲しくなりました。

道は困難なのでしょう。


せめて、夢の中くらいは、

安心させて欲しい。