アラフォーの専業主婦です。夫と小四の息子との三人暮らし。強迫性障害と付き合いながら生活しています。


私は子どもの頃から本が大好きでした。

国語の成績は他の科目より飛び抜けて良かったです。



本が好きだったので、大学で図書館司書の資格を取り、司書として働いていたこともありました。



だから私の子どもも、本と国語が好きだろう…と、産まれる前から勝手に思っていました。



そう、私はすっかり忘れていたのです。



子どもと親は別人格であるということを…ガーン無気力







なんと私の息子は全然本に興味を示さなかったのです…。生後二ヶ月から絵本の読み聞かせしてたのに泣



これではいかん!!と、小学生になってから試行錯誤…。


↓↓↓


【おすすめ本】本を読まない息子でも、これは読めました。 


【小学生】10分間の読み聞かせ。



最近、やっと少しは読めるようになってきました飛び出すハート


夏休み前に学校で購入した本。息子が選びました。


しかし、国語は苦手なようで…。
Z会でも学校でも、他の教科よりは点数が低いんですよねー。


息子はたぶん理系だからか??実用書が好きなんですよね…。読み物系をあまり読まなくて。私は子どものときは本=物語だったので、息子の本の選び方は新鮮です。


とはいえ、読解力をつけるために、この夏休みは、読み物系を読んでもらいたい!と思って…何冊か購入しましたピンクハート



10分で読めるシリーズはありがたいです…。



↑↑この本は、 まだうちの息子には難しい(こんなに長いお話は読めません真顔)けど、宇宙が好きなので買ってみました。



少しずつでも読んでくれたらいいなー。



まぁでも、私も親が勝手に買ってきた本は全然読まなかったので指差し人から強制されたら、本って読む気なくすよね…わかってるんだけど…。




だから、読まなくても何も言わない!!と決めていますキョロキョロ言っちゃいそうだな魂が抜ける



とりあえず…夏休みの間、毎朝10:00~10:30は読書の時間と決めたので、いつもよりは本を読んでもらいますびっくりマーク


おまかせ広告です。