アラフォーの専業主婦です。夫と小四の息子との三人暮らし。強迫性障害と付き合いながら生活しています。


忘れもしない、あれは2020年2月末…。

コロナがじわじわと流行し始めた頃…。



夫は言いました。



「仕事やめてきたから」



え?今なんて言った?


仕事やめてきた?え???無気力



確かにそれまでに「仕事やめたいなぁ…」「やめようかなぁ…」って言ってた。うん。



悩んでたみたいだったので、「いざとなったら二人でバイトしたらいいよ!!」って私は言いましたよ。気持ちを楽にしてあげようと思ってね。



それにしても急にやめてくるなんてーーーガーン魂が抜ける

先に言ってくれーーーネガティブ





もちろん次の仕事は決まっていません。

私は専業主婦。

息子は当時、幼稚園の年長さん。

4月から小学校に入学予定でした。



そして夫はアラフォー

転職先なんてあるの??専門職でもないし…これ詰んだよね??

と、いろいろなことが頭をグルグル…。



でも、やめちゃったものはもうどうしようもない。と一旦自分を納得させる(無理やり)。




そして夫は、本格的に転職活動を開始しました。




転職活動中に私が決めたこと。

  • 夫に家のことを何かひとつしてもらうそれをしてくれたらよしと思う。
  • とりあえず三月中は仕事について何も言わない(まだ決まらないの~?とか)。


仕事をやめてすぐ、私が家事をしている横で夫がゴロゴロしていて、なんかすごく腹が立ったんです。やっぱり勝手に仕事をやめたことが引っかかってたんですかね…。


だからとりあえず「何かひとつは家のことをやってもらって、それをしてくれたら文句は言わない」と自分の中で決めました。


子どもの幼稚園の送り迎えをやってもらったかな。もう最後だったし、良い思い出かなと思って。


そして夫に言いたいことはたっっっくさんあったけど、とりあえず三月は何も言わないと決めました。


一ヶ月様子を見て、それでも仕事が決まらなかったら今後のことを話し合おうと思いました。そうなったら私もお仕事を探さないといけないし。


すぐに言わなかったのは、夫が精神的に疲れてそうだったからです…。嫌々仕事をするのがどれだけつらいかは、私も身をもってわかっていましたから…。


結論から言うと、三月中に無事に仕事が決まりました。未経験の職種でしたが雇っていただけて飛び出すハート


転職エージェントも利用していましたが、結局ハローワーク経由で決まりました。


そして今は、前職の頃より100万円近くも年収がアップしましたピンクハート


以前の会社、けっこうブラックで…。
残業代まったく出なかったし。
昇給は年に2,000円だったし凝視


今の会社はきちんと残業代も出て、昇給もあって、何より夫が元気になったのでよかったですブルーハート


それにしても…本当に人生っていろいろありますよね。本当に…キョロキョロ


たくさん悩むけれど、これから先も家族で支え合って、少しずつ前に進んでいきたいですニコニコ


おまかせ広告です。