こんにちはニコニコ

三連休も終わって、やっと通常通りですね。

今日はゆっくりします合格


先週の土曜日は心療内科の受診日でした。

私は長い間、強迫性障害を患っています。


今までの経緯を書いた記事です。


11月末に断薬に挑戦。しかし、その一週間後くらいから強迫の症状が強く出始めて、12/11に受診。再度薬を出してもらうことになりました。

お薬を再開してからは、強迫の症状(私の場合は、電池の液漏れや錆に対する恐怖、縁起恐怖も少し)がだんだん減ってきました。

断薬中は日常生活が送れず、寝込むことも多かったのですが、薬を飲むとそういうことも少なくなりました。

そして、先週の土曜日。
薬は継続になりました。

今飲んでいるのは、
  • リフレックス1錠
  • ワイパックス(頓服)
  • 女神散(PMS対策)
です。リフレックスは強迫性障害の第一選択の薬ではないのですが、私には効きます。

実は、以前もリフレックスを断薬しようとして失敗したんですよね…。
主治医の先生からは「リフレックスを無理に辞めるのではなくて、少量を続ける方がいいかも」と言われました。

メンタルの薬はできれば飲みたくないんです。やめたいんです。でも、先生に「血圧の薬みたいに、うまく薬と付き合って生きていくという方法もありますよ」と言われて…。

断薬を目標にしてきましたが、私が目指すところはそこではないのかも。
だってめちゃくちゃつらいから。断薬。日常生活送れないから。

私にとって一番大事なことは、心穏やかに、家族と一緒に楽しく笑って過ごすことです。
やっぱり、薬とうまく付き合っていくのが一番良い方法なんでしょうね…。

今回、結果として断薬には失敗して、けっこう落ち込みました。

でも、友だちが「断薬に挑戦するなんてすごい!」と褒めてくれたり、「体の声を聞いて、薬と付き合うのもアリだよ」と諭してくれたりしたので…

私、頑張ったよね!」と思えました。

病気になってできないことが増えたけど、周りの人の優しさに触れることも増えました。

プラスのことに目を向けて、病気と付き合っていきたいと思います。

つらいときに何度も聴きたくなります。もがいてでも頑張ろうと思える曲です。



ランキングに参加していますウインク

クリックお願いします飛び出すハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦
にほんブログ村


人気ブログランキング