【息子】伝わらない気持ち(朝の会話より) | with HARU

with HARU

大人になったら読んでほしい育児日記。
2015.10完成の新築日記。
クモ膜下出血により半身麻痺になった母の介護日記。


あんまり言いたくはないけど
今朝学校に車で送る途中、



「はる、学力もう少しあげないと
ダメだよ、
やれば出来るんだからね。
実力発揮してよ。」
※言い方相当気をつけてます。



と、真面目な話しをしました。



息子は「うーん」と、何となく返事して黙る・・



考えてるのかと思いきや



「お母さん、俺
将来どんな車に乗ろうか悩んでるんだよね。
大きいのがいいか、
小さいのがいいかさ〜」



・・・殴ってもいいですか?



私「そんなの今決めたって
大人になれば欲しい車も変わるし
今悩んでも意味ないじゃん。」



とちゃーんと答えてあげる。でもやっぱり言う。



私「はるさ〜、そんな事ばっかり
考えてるの?
もっと他に考えなきゃいけない事
あるでしょ〜?」



と、出来るだけ穏やかに対応してみたら



「あるよ、
次何のガンプラ作ろうかな〜とか
なんかいい曲あるかな〜とか
最近はサッカーのパス回しとか
すごい考えてる!」
※と誇らしげ。



なんて能天気!そしてやっぱり子供、
まだまだ子供。


私の気持ちが1%も伝わらなかった
朝の会話でした。
{6699265D-3D58-4352-80CB-BC91D409D3BD}

{94A0D681-E8DC-46B8-80D7-0885DBE088CC}


なめんなよあんぐりうさぎ