この日が来るのが怖かった。

2月が来るのも、3月も4月も5月も6月も7月も。

あなたたちかやましい気持ちで付き合っていた時間。


不倫している人は考えた方がいい。
あなた達がイチャイチャしている間に、時間に追われながら家事や子供の世話をしている誰かがいることを。
お腹すいてるだろうなと考えながらごはんを作ったりしている誰かがいることを。

あなたが好きになった人は私達家族が作り上げた人だということを。


結婚して、子供が産まれ、少しずつ親になって、二人目が産まれてまた少し親になって、そうやって一歩一歩積み上げてきたものを一瞬で奪っていく。

本気だったというのなら、真剣に付き合いたいというのなら、離婚してから付き合えばいい。

不倫しようがしまいが、離婚する時はするのだから。

その覚悟がないのに、甘い言葉とぬくもりを求めて、裏でがんばっている人をバカにするような行動は辞めてほしい。


付き合っていて浮気されるのと、結婚して家族になってから浮気されるのとではまるで違う。

別れれば終わりではない。

離婚にしろ再構築にしろ簡単にはいかない。

それほど結婚は重いもの。


歳を重ねたから、傷付かないわけじゃない。
私はずっと苦しい。

若いあなたよりずっと。


増える白髪やシワ、体力の衰え、ボディラインのくずれ。

比べても仕方のないことを比べて、どんどん自分に自信がなくなる。

情けない自分。

ポジティブになれない自分。


昨日もフラッシュバックで夫をせめて追いつめてしまった。

こんな自分は大嫌いだ。