夫の不倫、という事実に一人では抱えきれず、誰に相談したらいいのかわかりませんでした。


親は心配かけたくないし(借金のことも言ってません。)
姉には借金のことも相談しているので、今回も相談しようと思いましたが、これ以上夫のことを悪く思われるのが怖くて、なんとなく言えませんでした。
自分の気持ちもあやふやな状態で身内に伝えるのが怖かった。別れろと言われるのも、子供の為に我慢した方がいいんじゃないかと言われるのも。

その頃ちょうど、学生の頃の友達グループで飲みに行く約束をしていて、思い切って伝えてみました。

私なりに勇気はいったけど、話して良かった。

40代、大なり小なりみんなそれぞれいろいろ経験しています。

6人中、3人離婚してるし笑

伝えたときの私のテンションもおかしくて、みんな心配してくれましたが、至って冷静に淡々と話して、泣くこともなかった。(逆に怖いと言われましたが^^;)

その時は本当に冷静でいられたような気がします。

本当に大丈夫かと何度も聞いてくれる友達の存在が嬉しかった。

そして、離婚した方が良いとも、我慢した方が良いとも言わないでくれました。

私が選ぶ道を応援すると。

子供のことや家のこと、これまでの夫との関係。

全て知っているからこそ余計な口出しはせずに私が話したいだけ、話させてくれました。

本当にありがたかった。


 

 


私に娘はいないけど、娘みたいな年頃の子に夫を取られる苦しさ。

もし私に娘がいたら、夫は不倫しなかったかな。

もし私に娘がいたら、すぐに離婚してたかな。

娘が欲しかったわけじゃないけど、娘だったら違う未来があったのかもしれないと、

娘を持つ友達の話を聞いて考えてしまいました。