不倫発覚までの私は夫に対して本当に冷たく、夫に関しては必要最低限の家事をするだけで、早く帰ってきた時に嫌な顔をしたり、なるべく一緒にいないようにしたり、会話も事務的で完全な仮面夫婦でした。
下の子を出産して1年くらいたった頃、借金発覚してレスになりました。
借金するにあたって、いろいろなウソをつかれ、私の中では天変地異が起きるくらいのショックをうけました。
誠実で真面目な人で人をだましたりするような人ではないと心から信じていたのです。
その後10年くらいレスで、お互いに誘いもしない関係。
夫の借金で信用もなくなってしまってから、この家族を守れるのは私だけだと過信して弱みを見せないように、とにかく子ども達が健やかに自立した大人になれますようにと、子ども達の為だけに生きる毎日でした。
夫のことは経済的な部分と子ども達の習い事の送迎など、私が一人では補えないことに関してやってくれたらそれでいいと思っていましたし、本当に嫌いだと思っていた気持ちもあります。
いつか離婚してしまっても仕方ないと。
とにかく、子供が自立出来るようにと、夫のことは考えないように。
ただ、心の片隅に、
借金返し終わって夫が変わってくれたらまた仲良く出来るかもしれない、その時は私も努力しよう、という希望も捨てきれずにいる私もいました。
それは私の思い上がりだったのかな。