娘は自他ともに認めるひきこもり体質です

 

カエルの子は蛙やな

 

3度の飯より。。

 

 

いや飯は好きみたいだけど

おうちが大好き

 

 

 

注意しないと靴下は2日続けて履くし

美容院も自ら行こうとしない

 

 

この先、彼氏ができる様子もない腐女子

 

 

学校以外はなるべく家に居たいみたい

 

 

お友達は自分の家に呼び

「外行こうや〜」のお友達の呼びかけも

無視するありさま

 

 

子供は外で駆け回るもんじゃないの?

という私の理想はとうの昔に諦めました

 

4年前の話ですが、

 

そんな娘に吉報が入ります

 

中学校のオンライン授業

 

 

市教育委員会のコロナ禍対策で

強制ではなく選択制でした

 

だからクラスの生徒はほとんど、

9割以上はリアル授業に出席してました

 

 

が、娘は予想通り嬉々として早速選んだ

オンライン授業

 

 

大嫌いな体育の授業を受けなくていい

 

 

 

 

1週間くらいはウッキウキ♪な感じでした

 

 

が、2週目あたりから2日1回くらいは学校

へ行き始める

 

「今日は行くわ」

 

その”今日”はだいたい体育がない日だった(笑)

 

 

でも驚いたことに

3週目からは毎日通学するようになった

 

 

 

 

やってみて気づいたみたい

 

ずっとオンラインは集中できない

 

疲れるし眠たい。。

 

やっぱり学校へ行こう!

 

このことをきっかけに私の心配事は

ひとつなくなりました

 

無愛想な性格だから

クラスに馴染めないのは相変わらず

 

でも、

 

いつか不登校になるんじゃ?

 

という親の不安は消えました

 

親ってついつい先回りの心配や声かけ

をしてしまうけど

 

どっしり構えてなんでも経験させて

自分で発見させるのは大事やね

 

 

大人も子供も

 

失敗してもいいから行動しよう

 

自分の適性は検査や座学だけではわからない

 

方向性が決まったら

 

そこで止まらずに、まずは

 

やってみんとわからんよ