私のまた訪れたい観光スポットを不定期で

ご紹介していきます

 

パワースポット鞍馬山参拝へ

 

ここからは

2年前、夫と出掛けたときの記録です

 

鞍馬寺駅は我が家から遠いです

電車でたっぷり2時間かかりました

 

でも、その甲斐ありましたよ☺️

 

 

 

鞍馬寺は参拝すると

心身が浄化されてパワーが宿ると言われ

全国から人が集まる

憧れのスポットなのではと思います

 

 

 鞍馬駅から山を登り、貴船駅まで歩きましたので、その見所と所要時間をレポートします

 

 

叡山電鉄出町柳駅から約30分で

鞍馬駅に着きます

 

ホームページより写真お借りしました

 

展望車両と言われる

 

このような

桜、新緑、紅葉の季節に景色が楽しめる

座席が窓側を向いた贅沢空間でした

 

 

趣ある鞍馬駅に到着

 

改札から5分程度で鞍馬寺入口に辿り着きます

 

上の見えてるのは①仁王門

 

今回の行程はこんな感じで歩きました

 

 

鞍馬駅から貴船神社まで、ゆっくり休憩

しながらでも

全行程2時間ほどで歩けますよ

 

 

歩くのが苦手な方はケーブルで上がり、

本殿だけお参りして降りてくるのもありです

 

 

私たち夫婦はもちろん山を歩く気満々でいきました

 

 

バリバリ登山装備で行かなくても大丈夫ですが

所々アップダウンは激しいので

当日はリュックと運動靴でお出かけくださいね

 

 

では、見所スポットを順にご紹介していきまーす

 

 

受付①仁王門で愛山料300円をお支払い

 

参拝料ではなく鞍馬寺はお山自体がご神体

なので愛山料

 

浄域なので心静かに過ごす場所です

 

後で知りましたが、ハイキング感覚で

飲み食いは禁止だそうです

 

 

 

 

14. 由岐神社に到着しました

 

見上げてもてっぺんが見えない程の

大きな大きな樹齢800年の杉の木がありました

 

急な階段がありますので上を見上げて

転げ落ちませんようにお気をつけて!

 

可愛らしい天狗みくじもありましたよ

 

 

由岐神社を後にして

くねくね曲がる九十九折り参道を

ひたすら上がっていきます

 

 

途中、長ーい登り階段もあり

 

 

息が上がるので

 

お茶飲み休憩しながらゆっくり上がります

 

登りはしんどいですが

 

目の前には息を呑むような鞍馬の絶景が広がっていて

 

 

 

澄んだ空気がなんと美味しいこと飛び出すハート

 

大自然に癒されてリフレッシュできますよ〜

 

やっと、26. 本殿金堂に到着しました

 

 

 

これがかの有名な六芒星が描かれた

金剛床(こんごうしょう)

と言われるものです

 

皆さんここを目指してこられますので

行列ができていました

 

 

こんなふうに空を見上げて

宇宙のパワーをいただきます

(写真は私ではありません)

 

 

本殿のお参りを済ませて、次なる目的地

 

 

奥の院への入口に向かいました

 

さぁ、ここからが本番⁉︎

 

 

 

わーぉ、急階段でお出迎え

 

気合い入れていきますよ

 

ここからゴールの貴船までは、先ほどのような

見晴らしのいい場所はありません

 

ひたすら登山道をもくもくと歩いていきます

 

本殿から登ること15分ほどで

 

 

頂上の35. 背比べ石に到着

 

牛若丸が鞍馬山を離れる時になごりを惜しんで

背を比べた石といわれる場所です

 

その近くには有名な木の根の道があり

 

 

本当に木の根っこが地上に剥き出しで

なんともユニークな光景でした

 

 

ここからは下りなので、ちょっと楽になります

 

てくてく歩いていくと何これ。。?

 

 

魔王殿に着いたのかと勘違いでした

 

後で調べると「僧正ヶ谷不動堂」と

言われる、牛若丸と鞍馬天狗が出会った場所

 

 

なんと私達ここでカラスに遭遇しました!!

 

 

 

そのカラスは鞍馬天狗だったのかも照れ

 

 

いよいよ最終目的地の40. 魔王殿に到着

 

 

魔王殿は鞍馬山の中でも最も神聖な場所と

言われているそうなので

 

恐れをなした私はお参りをささっと済ませて

そそくさと出て行ってしまいました

 

もったいないことしたかも。。

 

この場所は多くの人が座って休憩しておられました

 

魔王殿から貴船神社までの道のりは

ひたすら下ります

 

ここで膝ガクガクに(笑)

 

一番足が鍛えられたかも

 

20分ほど階段を下って

 

 

ゴールの鞍馬寺西門に着いてほっとします

 

 

西門からすぐの橋を渡ると

 

 

貴船神社に到着しました

 

 

 

鞍馬寺とは違い、一気に華やかな雰囲気へ

 

貴船神社は水の神様

 

水は命、水は大切です

 

川の音を聴きながらゆっくりお参りしました

 

そして、貴船は川床料理で有名な地ですが

 

この日はまだ時期が早くて

 

賑わいはなく閑散としてました

 

川床は5月よりシーズンインとのことです

 

私は親戚一同で、女友達と、2度お食事しました

 

川の流れる水の轟音聞きながら涼めること間違いなし

 

5月はちと早すぎて寒いため上着を用意して行くこと

をお勧めします

 

写真お借りしました

 

ランチはコースで約1万円〜2万円

 

値段は高いですがその価値はあると思います

 

関西に住んでいても訪れる機会はあまりない贅沢空間

 

帰りは、きぶねぐち駅まで歩きました

 

貴船神社からは川沿いを下って約2キロ

 

 

 

鮎釣りされている姿を何人かお見かけしました

 

上から覗くと、あ!いるいる魚が飛び出すハート

 

釣り好きの旦那さんは興味津々なご様子でした

 

30分ほど歩いて駅に到着

 

 

お疲れ様でしたキラキラ

 

 

 

 

image