こんにちはニコニコ


先週水曜日にケモのため再入院しました

お腹パンパンで苦しいですが

痛みや呼吸苦は麻薬(ナルサス)で

抑えられているので助かってます


お腹は腹水貯留ばかり言われてましたが

CTを撮ったところ腸閉塞の一歩手前


胃から大腸の狭窄部分まで

食べ物が溜まってる状態でした


胃腸を休めたら改善されることもあるので

数日間絶飲絶食&点滴しましたが

あまり改善されず

お腹は張ったままの状態です


抗がん剤治療とかの前に

とにかく溜まった物を出してくれ!!

先生に直訴しました


何が苦しくて何をして欲しいか

患者自身から言わないとわからないので

最近では思ってる事をどんどん伝えるように

しています

何も伝えなくても医療のプロならわかるでしょ?なんて思っていません


で、出す方法は大まかに二種類

①イレウスチューブ

②胃ろう


一般的なのは①ですが

鼻から腸まで入れて数日自然排出待ち

これではQOLダダ下がりです


②はガイドラインで弱い推奨となってますが

明らかに①より負担は軽いし

胃ろうを残置すれば何度も排出できます


来週にはどちらかの方法で

この溜まった物をとりあえずドレン!!



そして肝心なのはここから先です

このままだと食べた物がまた溜まります


先生からの提案は「ストーマ設置」

ストーマが出来れば食事が出来て

抗がん剤治療も続けられます


ただし設置できるかどうかは

外科の先生の判断だそうです


基本的には腸が閉塞してないと・・・

と言われたそうですが


ストーマ設置して食事再開してケモやって

また元気になりますから!!!と

私からも来週月曜日に強くお願いする

つもりです



もしストーマ設置しない場合は

十分な栄養がとれないので

ケモが難しくなるとか・・・


それはそれで

私の人生ってこんな感じかーー

と受け入れるしかないんですけどね



本音を言えばめちゃくちゃ辛いです

この状況から逃げ出したいとか

いくらでも後ろ向きな気持ちになれますが

ここで前を向いて進めるのが

本当に強い人間なんだと思って


ここは踏ん張りどころだぞー

誰でも出来ることじゃないぞー


と自分を励ましてます


とにかくストーマ設置、お願い!!