こんばんはニコニコ


えーと

今日は母の話を書きますねー


母は60代後半でフルタイム勤務

社会人のスタートが銀行員で

それからほぼずっと働いています


子供の頃は内気でのんびり屋さんだったのが

社会人になってからビシバシしごかれ

強気&豪快なタイプに変身したとか


私に対しては

基本的に放任主義で自由にさせてくれます

部活も勉強もやれと言われたことは無くて

自分で考えて行動する

相談は聞いてくれるけど答えは出さない

今思えば、絶妙な距離感でしたね



そんな母ですが、めっちゃお酒飲みます!!

一番好きなのはビール

中ジョッキなら3口で飲み干すので

とにかくペースが早いんです

それも長時間飲むので量もかなりのもの


私も結構強い方ですが

まともに付き合ってたら二日酔い確定なので

途中からチェイサー入れて調整

(あんた何飲んでるの!と怒られますが)


ただ、深酒すると

・同じ話を繰り返す

・声が大きくなる

・絡んでくる

という嫌な酔っ払いに


祖母がいると「飲み過ぎ!!」と

一喝されてションボリしてますが

その姿が面白くてたまりません



酒飲み豪傑な母とはいえ

根っこは内気でネガティブ思考

私の病気の話はあまりしないように

しています


主治医の先生から手術の説明を聞く時は

最初から頭をもたげて

ションボリしながら泣きそうになってて

その場で全然頭に入っていなかったらしく

後で私にいろいろ聞いてきました


私は自分のことだから冷静に聞けるけど

母の立場ならちゃんと聞けるかどうか

動揺して聞けないかもしれないですね


てことで

長くなりましたが、母の話でしたー