桑名駅前の色んな店舗の入った古いビル(桑栄メイト)にいきなりテンションがあがりました!

白い暖簾が素敵な餃子やに(メニューは餃子だけ)ドムドムバーガー、甘栗やにスナックなどなど、いつまでも残っていてほしいです。

あっ!現金つかみ取りなんてのもやっていました~!

街をぶらぶらし『ウサギヤ帽子店』を目指します☆

暮らしの手帖で連載していた“徒歩旅行”をまとめた『暮らしの手帖~別冊~徒歩旅行』

その中に桑名市(ウサギヤ帽子店など)が紹介されており旅仲間でもあり仕事仲間でもあり大尊敬しているK美さんと即出かけよう!ときっかけを作ってくれた本なのです。


がが!その店前まで来るとなんとシャッターが下りているのです…。

『えーーー!!そんなぁ………。』

ガムテープに『ご用がある方は横に回って声をかけてください』と。

よっし!私、声かける!(こういう所に母親の血を感じます…)と横にまわりました。

インターフォンは無し。

でも木製、窓枠の磨り硝子の向こう側にはうっすらと灯りが見えます。
中に居るはず‥!

恐る恐る『こんにちは~』とトントン。

勇気を持って『こんにちは~』とトントン。

その他諸々『こんにちは~』とトントン。

を三回程繰り返すも全く反応が無い…。

K美さんも諦めモード。

よし、向かいの薬局に状況聞いてみる!と中々往生際が悪い私。

だってスッゴく楽しみに来たので後悔はしたくない!やるだけやってみようとメラメラ燃えました!

すると薬局の60代位の小柄な女性店主さんが『私が呼んであげる!』と一緒に横にまわってくれました!

私のトントンの十倍の勢い、ドンドンドンドンです!
『うさぎやさ~ん!うさぎやさ~ん!』

しかし反応無し。

『よし、私が電話してあげる!』と。

どこまで優しく親切にしてくれるんだーー!(泣)と感謝感激。

すると電話が繋がり店を開けてくれるとのこと!
ひぇ~~!申し訳ないけど嬉しい!!

そして百年も続くという“うさぎや帽子店”へ!いざ!

可愛らしい店主のおばあちゃん。

帽子に付けるピンバッチが見たいのですと伝えると沢山箱をだしてくれ、椅子とテーブルまで用意してくれ、ゆっくり見なさいとニコニコ。


とんちき日記-20111216122013.jpg


K美さんは帽子も2つ買い(しかも値札の半分にしてくれました!)、羨ましく思い、私も被ってみるがこれまた全然似合わないー!!

あっさり諦めがつきました(笑)

あっ、でもストローのカンカン帽は素敵だったな~。

たっぷりうさぎやさんを堪能させてもらい大満足でした!


とんちき日記-20111221221437.jpg

手前うさぎバッチはここ“うさぎや帽子”のオリジナルバッチ!

こんなのもあるよ~と出してくれ『きゃ~~可愛い~!オリジナル最高~!』と興奮しっぱなしでした(笑)


ありがとうございます!桑名薬局さま!うさぎや帽子店さま!


そう!桑名薬局の所々に貼られている商品説明の手作りポスター。それらのタッチが昭和少女漫画風~!店主が描いてるそうです。これ、見所のひとつです!必見!

(つづく)