ご近所の小さなご兄妹。


お兄ちゃんが3歳くらいで、妹さんが2歳くらいかな。


うちの事情もご存知で、コナン君は遊んだ事無いんだけど。。。


お兄ちゃんの方が道路にひっくり帰ってギャン泣きしていて。。。



庭でミキサー車を走らせるのが好きなコナン君は、泣き止まないお兄ちゃんが気になったようす。


近寄って行ったびっくり


言葉はかけられないから、すぐさまUターン。


その後も泣き止まないお兄ちゃんを励ますため?近寄ってはUターンを繰り返すコナン君。


声かけるわけでもないから、まるで冷やかしかのよう汗


でもきっと、慰めに行ったんだろうな。優しいコナン君。


そして、精神的な成長を最近感じます!


前は周りの子供達を嫌いなわけではないとは思うけど、自分から近寄っていくほうではない。


お迎えに行っても、黙々と1人遊びしているタイプ。



先日、保育園でお遊戯会を書いた絵を持って帰ってきたときに、忍者を指差して、


母「これ、だれ?」


と聞いたら、


コナン「○○くん」


お友達かな?と思って、クラスの集合写真を持ってきたら、指差しで教えてくれた。


後日、先生に確認すると、名前は違ったけど(笑)同じ赤忍者をやったお友達だったそうですおねがい



お友達に関心がでてきたようで嬉しいです。


保育園にも嫌がらずに行ってくれるので、助かります。


いよいよ4月から年長さん。



身長は元々たかいので、この1年は肉体的な成長は落ち着いてきたように感じますが、精神的な成長は確実に見えるので嬉しいですニコニコ


知的な成長は、飛躍的に上がることは無さそうですし、多動は激しさを増しましたが、


親子間のコミュニケーションは取れるようになってきたり、簡単な指示には従ってくれるので、育てるのは楽になってきたように思います。


ABAをしてきて、良かったな。と思います照れ





インスタで見たドラえもんおにぎりを再現(笑)


難しかったです!