進まないトイトレつながりで、そういえばコナン君と同じくらいのDQのお子さんのブログがあるかな?

と、探してみたらありました!

現在小2の先輩の、オムツ卒業は6歳11ヶ月。。。


なんていうか、まだまだ私なんか甘いなって。期待するとか不安になるとかそういう問題ではなくて、富士登山のまだまだ駅から降りたくらいだったんだなって。

うん。がんばれ、母ちゃん!!


先輩方のブログを参考にさせていただいております。令和でよかった爆笑


このブログも成長記録のためと、うちの事例が誰かの参考になるかな?と思って始めました。


コナン君は3344gの普通分娩。

特に大きな病気もなく、1歳半検診も全く問題なし。保育園に0歳から入っていましたが、2歳で発語もあり、コミュニケーションもとれていました。


その発達曲線がポキッと折れて、2歳3ヶ月くらいから喋らなくなって、癇癪をよく起こすようになり、場所見知りが激しくなって、得意技はイナバウワー(笑)


それから市の発達相談に行って、2歳11ヶ月の頃、新型K式の検査でDQ57(1歳8ヶ月)が出て一年。


3歳11ヶ月

①言葉
単語は沢山言えるように。今は生活用品カード
〇〇ほしい ちょうだい ウンチでたよ 〇〇とって ダメ! イチゴ甘い 等の要求語や二語文が出てきた

②身辺自立
スプーンは上もち 箸はまだ 
偏食というほどではないが好き嫌い多め
服の脱ぎ着    靴下、靴 
ボタンはめできる(ボタンの服は着ない)

③トイレ
オマルには座るように 朝のみ確率50%
保育園でも便器に10秒座れるように(最近)

④運動能力
動きまくり。多動? 高いところに登るの好き
手をつないで歩けるように
トランポリン 三輪車△  ボールの上なげ ボール蹴り

⑤感覚過敏
大きな音は苦手 子供苦手
のりや粘土も苦手 リュックは背負わない
スキーウェアは着れたラブラブ 水着は苦手

⑥こだわり
場所見知りはまだある 
プール、風呂、自動発達センター等苦手
生活のルーティーンが変わるのは嫌がる
(夕食の前の風呂や、トイレの後にラムネ等)
独り言多め 歌を歌ってることも

⑦睡眠
たまに波もあるが、ほとんどは30分くらいで寝てくれるように