​1dayコラボレッスン

粘土で可愛い花が作れるのを知っていますか

手先が不器用な人でも簡単にできます。

クレイフラワーと生花の1dayレッスンへ行ってきました。

 

クレイフラワー作品

image

 

 

花束

 

 

クレイフラワーは

バラの花2輪とブルーベリー🫐

を作成 

あとは用意されていた

葉やリボンなどを飾り完成

所要時間約2時間ちょっと

粘土をまるめ色を混ぜ

バラやブルーベリーを作る

この粘土作業が時間を忘れて

夢中になって手を動かします。


先生の教え方が上手で

初心者の方でもバラが作れます。

本物のバラのようにみせるには

花びらの先を薄くするのがコツです。

 

これが楽しいんですよ

 

粘土を乾燥させている間に

花束を作ります

花材は

セダム、トルコ桔梗、ふじばかま、ちょうじそう

けいとう、われもこう、ミューレンベルギア

スプレーバラ(グレイサスサラ)

 

どれがどれだかハッキリわかりません

お恥ずかしいガーン

花束を組む作業

これはハッキリ言って慣れです

数をこなさないと上手くは出来ません

私も泣かされましたえーん本当に

花に触れて手に覚えさせる

これですね

 

約3時間で終わり

楽しいひとときでした。

コラボ教室いいですね 

ジャンルの違うものが出来あがり

目先が変わり勉強になりました。


クレイの先生の教え方がわかりやすく

初心者がどこで迷うのか、どこで出来ないのか

理解してピンポイントで教えてもらいました。


私も教室で教えるときは

基本のキ 出来ない、わからない人の

気持ちによりそって教えていくことを

改めて思いました。