昨日は都立高校一般入試の願書提出一日目でしたね。

娘のクラスでは既に進路が決まっている(私立進学組・都立推薦合格済みの子)女子が10人ほど、男子は3人といった感じだったみたいです。

去年から私立高校の授業料も無料化になったこともあり、私立単願の子も結構いるみたいですね。

個人的には女子が10人もいるのには驚きでした。

娘にほかのクラスもこんな感じなのかと聞いたら、隣のクラスは頭いいから女子3人しかいなかったと・・・

今朝の新聞を見てもわかるように、子どもの数が減り私立の授業料が無料になったとしても、都立の偏差値の高い学校の倍率は下がっていませんね。


3番手校くらいまでは高い倍率ですが、北園・文京辺りの倍率が若干下がっているのには驚きでした。

東洋大京北・目黒日大(旧日の出)などの併願優遇もやっているような付属高に専願で流れたのでしょうか・・・

あとは今年1学級増の竹早の倍率が12月の調査より上がってくると思いきやそれほどでもないような。

竹早狙いだった子は今年はラッキーでしたね。

因みに竹早も説明会に行きましたが、とても落ち着いた雰囲気でしっかりした生徒さんが多い印象的でした。

娘はガッツリ運動部系だったので竹早の説明会に参加してもここに行きたい!とはなりませんでした(笑)

北園と竹早、似た感じの雰囲気なのかなと思っていましたが、やはり竹早の子の方が素朴で落ち着きがあるのかなと思いました。

北園もすごく良い学校でしたが、結構ギャルっぽい子もいて、イメージが少し変わりました。

まぁ、あくまでも主観ですので聞き流してくださいね。


一般入試まで後少し!
受ける子達頑張って欲しいです!