TGGヨーグルト同好会 | ♥︎私自身を充分に生きる♥︎

♥︎私自身を充分に生きる♥︎

ブログの説明を入力します。


7月7日のゆんゆんに続き、7月8日はTGG豆乳ヨーグルト同好会に行ってきました!!


なぜ申し込んだかというと、
今回の東京滞在2泊3日で一泊だけ妹宅に泊めてもらったので、そのお礼に私が2人分申し込んでおいたものです!!(→妹は、手作りヨーグルト作りの得意なんです!なんとカスピ海ヨーグルトを最初の種菌から10年も作り続けてるんですクラッカー)



私は昨日のゆんゆんの興奮で、早朝に目が覚めて準備万端クローバー

会場は「北参道」って駅から近そうだったので、東京の地下鉄の乗り換えってややこしいなぁ~と駅員さんに尋ね尋ね、渋谷から北参道へ。

「副都心線」聞きなれないなぁ~と、渋谷駅の中の端のほうまで歩いてガーン

あ、やっとあった!



{6AAFB77F-611D-4FCF-A1B6-8A22AE0E7547:01}


おぉ~
池袋に、要町に、小竹向原。
懐かし~
大学時代に要町に住んでいたのです!!

えーーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

この副都心線っていうのに乗れば渋谷まで一直線でいけるようになったのかひらめき電球
便利になりましたねひらめき電球

いろいろ考えながら電車に乗ってたら次の次、すぐ着きました!
会場の入り口には行列がすごかった!
やはり人気作家の方々も出演ということだったからか…

みうろうさん、亜美衣さんも壇上に並ばれるということだったので(→写真禁止のため撮ったのはこれだけだけどあせる)

{FEEC4D61-1BEB-47BA-B64D-D55284D61030:01}






七夕ゆんゆんに参加してた方々もたくさん連チャンで来られていたようでした!
その様子をみつろうさんがブログで書かれていますビックリマーク


みつろうさんが語られる話の源→見えない世界 と、栗生隆子さんのヨーグルトの見えない「菌」の世界→見えない世界が共通となっての、エネルギッシュで楽しいみつろうさんの話と、たっこさんの穏やかでわかりやすいヨーグルトの作り方の話を聞き、充実した2時間を過ごすことができました音譜


妹も、カスピ海ヨーグルト作りから、TGGヨーグルト作りに変えよって喜んでくれたので、良かった~~ニコニコ

掃除好きの綺麗好き、常に片付いてるピカピカキッチンを保っている妹なら、きっと美味し楽しくTGGヨーグルト作り、続けていけるはずパー

それに比べ私は、片付け下手で綺麗好きじゃないので、ちゃんと作れる自信は全然ないガーンガーン


でも希望は、作る環境にヨーグルトが馴染んでいってそれなりに美味しくなるってこと音譜音譜

最初のキットももらったし、やってみようかなぁ~って思ってます…が、どうなることやら!?


いただいた無農薬の玄米に、成分無調整の豆乳↓



{6EC44057-4FC3-454B-B1D9-7E411D79E868:01}



この本の、

{3BB4EBBE-6028-488E-A896-88B6612EFC61:01}




3段発酵を成功させて種菌を作れば…



{F8FE5228-2256-4B75-8312-58BAA0A30AD1:01}



あとはその種菌で、自分の味のTGGヨーグルトになっていくはずアップアップ


楽しぃ~ドキドキとワクワクしたら作り始めることにします  ←これが大切ひらめき電球





読んでくださりありがとう音譜音譜




私たちの毎日なにもかもがどんどん良くなっていきます合格合格合格