おはようございます。


今日は4月11日。

(今日はガッツポーズの日)


今日もご覧頂きまして、ありがとうございます。


心と身体の健康配達人、藤井ナオコです。


朝からあまりいいお知らせではありませんが

母ヒサ子、まさかのまさかのまさかの~昨日転倒し、しばらく入院になりましたガーンガーンガーン



朝、グループホームから電話があり、自室でカーテンを開け外の様子を見て振り返った時にバランスを崩し転倒あせる


直ぐグループホームに向かい、はいびっくりマーク救急車救急車




腰の圧迫骨折。
入院生活1ヶ月になりました泣泣泣

月曜日に面会に行った時も「転ばないように気を付けてね」なんて話していたのに…仕方ありませんが、こうやって何度も何度も骨折し筋肉や脳も弱り、寝たきりや認知症の悪化になるんだな~と自分の親で又々私、経験してます。

ランチが終わり駆けつけた弟もヒサ子に「また、転んじゃったね」と話してましたが、以前の入院は1ヶ月半。
そのあとのリハビリが3ヶ月半。
そのためかなり認知症が進んでしまいましたが、今回は1ヶ月なのでこれ以上認知症が進まないように、祈るのみ…


前の転倒も4月。

なのでヒサ子は4月は鬼門叫び叫び叫び

起きてしまったことは仕方ありませんが、高齢者の足裏の感覚の鈍さ、身体を支える筋力低下が転倒を引き起こしやすいと、改めて学びました。

お昼を食べる時間もなかったので、また弟の居酒屋でお世話になった夕飯。


美味しいお刺身で疲れを取り、ジャンレモで喉を潤す…


昨日は休みで母に付き添えましたが、自転車
でサイクリングはもちろん中止。

これはまたリベンジしなきゃな。

今日はレッスン三昧日。

仕事にしっかり集中し、本日も楽しいレッスンをお届け出来るよう頑張ります筋肉

皆さまも転ばないよいご安全にお過ごし下さいねクローバー