おはようございます。


今日は4月8日。

(今日は炭酸水の日)


今日もご覧頂きまして、ありがとうございます。


心と身体の健康配達人、藤井ナオコです。


墓じまい…


ちょっとシビアなタイトルですが、誰もが考えたり直面したりするはず。


嫁ぎ先ですが、墓じまいをすることになりました。


今日はその辺りの話。


先ずは、旦那さんは三人兄妹で大阪出身。

長男→次男→長女の順番で

長男は地方在住。

長女は嫁いでいて大阪在住。


数年前から墓じまいをしないと…という話題が出てましたが、長男が乗るきではなく、なんとなく話しが進まないあせる


そこで義妹(長女)がここ数ヶ月で墓じまいに動き出し、いろいろ調べ、長男と話し合いを繰り返したらしいですが、それでも長男は腰を上げず、義妹がついに動きだし家族LINEに段取りをアップ。


墓じまいって通常200~300万掛かるらしいのですが、調べたらお骨が土に返っていたようで、墓石撤去だけで済むことになりその場合は20~30万で済むことがわかりました。

(この辺りは私が知り合いの行政書士さんに確認)


義妹にその旨伝えたところ、一気に義妹が話を進め、5月に魂を抜く、6月に墓石撤去が決まり、墓じまいが決まりました拍手拍手


ちなみに次男は全く動かず笑

長男もありがとーのみあせる


土に返ったお骨は手元供養にし長男が管理と、ここまで決まったのですが、次はそれをどうやって長男に渡すか…


本当なら墓石撤去の時に長男に立ちあって貰えそのまま引きとって貰えたら一番ベストなのですが、全くそんな素振りもなく、どうしよ~と思っていたところゆうパックであればお骨を郵送出来ることが判明叫び叫び


でもね。


抵抗ありませんか?


宅配で送るなんて…あせるあせる


そこで、義妹宅→長男宅の運搬役をやるよ❗と私から義妹に提案したら義妹も安堵、一件落着びっくりマーク


次男…なにもしてないですからね。


それくらいは当然クラッカー


そして三人兄妹。


役割りをみんなが持てば、何か揉めた時に問題なりにくいですからね。


有難いことにそんなに高額な金額にはなりませんでしたが、ちょっとした行き違いで兄妹の仲が悪くなるきっかけにもなる墓じまいって、大変だし、繊細。


どこの家でも起きかねない墓じまい。


我が家のやり方がちょっとでも参考になればと思い、アップさせて頂きました。



今日は生憎の天気ですが、久しぶりに母ヒサ子に面会しに行き、可能なら近所を散歩出来たらいいな~と思ってます。


そして2週間前に亀戸クラブの皆さまから頂いた花束。

まだまだ元気ですよ~。



花は、心を豊かにしてくれゆとりを与えてくれる気がします。


先程、宮崎で地震があったようですが、今日もご安全にいきましょ~ねクローバー