出所して、無事入所しました。 | フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

「きくばり・めくばり・こころくばり」をモットーに独りよがりの指導ではなく、常に「今何を求めているのか・困っているのか」を参加者の立場に立ち、身体と脳の健康を目指して日々活動中!

母ヒサ子、本日リハビリ病院から老健に入所しました音譜


4月末に自宅で転倒し骨折と脱臼。
手術後リハビリ病院に転院し、そこから4ヶ月。
転院前にはまだまだですが、杖がなくても歩行はできるようになりました。

が、残念ながら認知症は進み注意機能や遂行機能、短期記憶の低下。
そして徘徊の恐れもあり、施設入所を決断しました。

最初は週何回か私達が夜泊まり込みをし、自宅に戻ることも考えましたが、認定調査員の方からも「頑張らないで下さい。頑張っても頑張っても上手くいかないといつか憎しみになります。だからプロに任せましょう」というアドバイスや、友人の助言などもあり、このような判断にしました。

仕事の合間の施設探しや見学は、ちょうど繁忙期だった私にとってはめちゃくちゃキツかったあせるあせる


老健は終の棲家にはならないので、次のステップを考えなければいけませんが、とりあえずホッとしたのが本音です。

4ヶ月振りに会ったヒサ子。
私達姉弟のことを忘れてはいないか非常に心配してましたが、顔見た瞬間に名前をよび抱きつき、感動のご対面。



老健に行く途中には、大好きなジュースとのり巻きを頬張りご満悦❗




部屋は広く5階なので見張らしもよく、ベッドの回りにはヒサ子お気に入りのものを並べ、またご満悦音譜音譜


車に乗った時、「家、帰りたい」とか「施設は嫌だ」とか言われたらどうしようかと心配してましたが、老健も気にいってくれたようで、また面会来るね✨と言ってバイバイしてきました。


介護予防の仕事しているのに、施設に入れる負い目を苦しく思ってましたが、今日はこれで良かった❗と思えたので、次の棲家探しをゆっくりしたいと思います。

ご心配頂いたり、コメントを頂いたり、直接「頑張って」びっくりマークって声をかけて頂いたりと、正直精神的にキツイ時もありました。

が、何とか乗り越えられたのは皆様のお力…
本当にありがとうございました。

ここまで来るのには、まだ書いて無いことがいっぱい…
折に触れてまた書きたいと思いますので、今後共ご愛顧よろしくお願いいたします。

おまけ

ランチは焼き肉にしちゃいました。



もちろん


生ビール笑生ビール
ぜーぶで1270円叫び叫び叫び叫び
やっぱりナオコ、お目が高いチョキチョキ