今日はビーチサッカー観戦!

K.D.S BEACH SOCCER AKASHI FESTA 2024が明石市の大蔵海岸で開催されたので行ってきました!

暑かったー!!!!

 

ビーチサッカーの魅力は、ダイナミックなプレーと言われていて、オーバーヘッドシュートでゴールが入ります。

大蔵海岸は、ピッチと近い!

そして、選手とも近い!同じような場所に座って、観戦されてたりもします。

 

今回出ていたのは、男子8チームと女子4チーム。

今年から女子チームも試合できるようになりました!(やったー!)

 

私は地元のドーサルM.FC/芦屋にちょっと肩入れして見ていますが、

レーヴェ横浜や、ソーマプライア沖縄は日本代表選手も選ばれたりするような強豪です。

今日は、その2チームの対戦が組まれていて、会場も盛り上がってました!

日本代表のキーパーコーチを務める宜野座選手の守りも、フィールドの選手の攻撃もすごくて、ソーマプライア沖縄がめちゃ強かったです。

 

純粋に試合を見てても面白いし、

ビーチで風に吹かれながら観戦するのも、気分転換になって、とても好きなんです。

私は海に縁があるみたいなので、こうやって海岸でビーチサッカーを観戦する時間を大切にしたいなぁと思っています。

 

 

 

ビーチサッカーは、下の写真の左の子どもたちみたいに、観戦スタイルが自由なのもいいんですよね〜

選手の皆さんは、子ども向けのビーチサッカーのレッスンを開催してたり、

フットサルやサッカーのコーチをやられてたりするので、教えている子どもたちが観戦に来たりするケースもあるみたいです。

彼らは、「すっげー!入ったー!」とか言いながら、めっちゃ楽しそうに観戦してました。

友達と観れるのはうらやましいぞ!