黄斑円孔⑤ 白内障手術 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも






いよいよ手術室


笑気ガスを吸うため

鼻先にチューブを置かれました



先生登場、ご挨拶


丸く穴の開いた布を眼に被せ

更に透明のペタペタしたテープ
(恐らく瞼を閉じられなくするため)

金具か何かで更にまばたきを抑制



顕微鏡のような機械から

眩しい光

光を見ていて下さいねとの指示


いよいよ始まりました

白内障手術からです


YouTube等に

手術の様子が出ているのがあるので

参考に見てみて下さい




特に機具が見えたりはなかったし

痛みを感じることもありませんでしたが

切開されているであろう感覚はありました


その間、私が見たのは

チームラボが作ったような

めくるめる画像でした


再現力が無くてごめんなさいね

渦巻いた墨絵の中に

ショッキングピンクが混ざっているような画像
(本当はもうちょっと色が濃い)

(手術の動画から察するに

水晶体を破砕していたものと思われます)



それが墨色1色に変わっていきました


(破砕した水晶体を

取り除いていたとみられます)



全てが取れたのか

やがてクリーム色1色に変わりました

(眼内レンズを挿入

固定したのだと思われます)




確かこの辺りで

点滴に薬が追加されたようでした