綿ストレッチ素材のワイドパンツ | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも






9月後半



ユニクロでだいぶ昔に買った

お気に入りだったベージュのワイドパンツが

だいぶ痛んできたし

もう少し薄手の物が欲しかったので

自分で作ってみることにしました




事前に図書館で本を借りて

型紙は写しておきました


前回、日立の美容室に行った帰りに

東海村の安売り布屋さんで

セールになってた

ベージュの綿ストレッチ布を

購入してありました


準備はOK👌




型紙を布に写しますが

どうも股上があまりに深すぎるようで

そのまま4センチ程削り
(超いい加減ソーイング)

ウエストは落ち着きがいいように

3段ゴム仕様にします


縫い代多めでカットして

内股と、股はそのままミシンで縫い

外側だけザックリしつけをかけて

試しに履いてみました

腿のゆとりは良かったけど

ヒップ回りがゆるそうだったので

少し削って本縫いしました

多めの縫い代は

ロックミシンをかけながら

適当なサイズにカット✂️



ウエストにゴム通し用のヨークを着けて

ざっとゴムを通して


履いてみてから裾丈を直しました





この日は休日

朝から始めて

夕食後には出来上がりました

わ~~い🙌     

仕事の遅い私でも1日で仕上がった🎵



実は履いていく予定があるんだも~ん音譜