勝手に注文が増えていく | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも






引っ越し前、養母は

「料理は自分がする」と言っていたのに

引っ越し後

「私は肉を食べられないから味が分からない」

「あなたが肉料理はして❗️」と言い出した

待て待て✋

後妻として入ってきて

今の今まで何十年と

父の肉料理作っていただろうに❗️


まぁ、確かに

塩味だけでも美味しい高級牛を

市販のステーキソースをダバダバかけて

無惨な状態にしてしまう人ではある



肉を食べない養母のための魚の日と
(単に好みの問題で蕁麻疹が出るとかではない)

父のための肉の日が交互にくるため

メニューを考えてる訳ではないけど

週の半分近くは焼き物をさせられている



平日、私の朝御飯の時間には起きてもこないし
(朝の5時半)

当然お弁当の準備もしない

その上、「土曜は夜ご飯を作れ」と言い出し
(いつ土曜日と決まったんだ❔)

仕方なく作ってやっていたが

この日はとうとう

「土曜の昼ご飯も作る約束だ」と言い出した
(そんな約束した覚えはないビックリマーク)
(こっちとら朝から晩まで働いてるんだ  
 なぜ暇になったあんたらのために
  休日を潰されなくてはならないんだ!!)


紛いなりにもお前、主婦だろ

職場放棄だろ、それムキーむかっむかっむかっむかっむかっ




家業を続けている頃には贅沢にも

平日の昼は毎食お弁当買って

休日の昼は外食が多かった人だもの

毎食メニューを考えて作るのが

面倒になったってだけだろ!!むかっ

それを勝手に

私に押し付けないでくれ!!むかっむかっ



そんな話聞いてない!!と反論すると

「言われた事しかやらない気!?

「作ってあげようとか思わないのはてなマーク」とか

言い出す始末



肉はダメ   辛いもの嫌   

味噌汁にはたくさん具を入れるな
(そう言って人が作ってやったもの
  残しやがった)

面倒になるとすぐレトルトやカップ麺

気を使って海老料理とか提案するも却下

そんな人の言うことには従えませんびっくりマークムキー