手作りは安い? | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも





Instagramでやっている

洋裁好きのためのイベント

天下一洋裁会2021に参加しています



〈   この服、実は◯◯円です  〉

このお題には洋裁好きな方々の間で

色々な感想が述べられました



私はお安い方の話題で

長年愛用のエプロン

日暮里の激安コーナーで買って

布代は100円と載せました



この機会だから、私も言っておきたい

手作りは安くないですよ!!


布代は100円でも

糸代はかかるし(100円じゃ足りない)

それを縫うのにかけた時間の時給

材料を買いに行くための交通費

型紙を1から作るなら制作費、アイデア料
(本から型紙をおこすなら本代)



たかだかエプロンですが

オートクチュールなんです!!

前で結ぶリボンの下がりが

好みの長さになるように

左右の長さを変えて作る程

考え抜いて作っています


欲しい物を欲しいように作るために

そんな裏側の努力や苦労も

オーダーする人には考えて欲しいなぁ




そして、安い布購入問題!!

安く買うから製造元が潤わないと

言う方もいらっしゃいました


勿論、それもあると思います

私が買った、日暮里の100円布コーナーは

「難あり」商品

プリントが一部かすれていたり

傷があったり

売れ残ってしまったり

理解の上で購入下さいの商品

普段なら捨てられてしまう商品を

安価でもお金を出して買っているのです

そして

そんな布を使って作った作品でも

柄が気に入って

自分に似合うように

使い勝手がいいように作ったのですから

大切に長く使っています




縫うと言う作業がお好きで

工場のようにたくさん作られる方も

いらっしゃいますが

私の作る量が少ないのは

自分の体に合ったパターンが売ってないのと

私の体型に難があって(チビ、デブ)

製図するのがプロでも難しいのと

1着を長く着るので

着数が増え過ぎてしまうから

なのでありました