毛糸ほどき | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも







お友達のおば様から

お譲りいただいた手芸品の中に

大量の毛糸があります


今ではやる方も少なくなりましたが

機械編みをされていたようです

機械編みの機械ごと欲しかったんですが

壊れていて貰うのを断念しました


途中まで編んだ物も結構残ってるけど

機械無いし

このまま編み進める事も出来ないので

少しづつほどいて毛糸に戻すのに

一部を家に持って帰ってきました






身頃を繋いだ毛糸を少しづつほどきます





古い物の残っている我が家には

こんな機械があるのですよ

毛糸を巻き巻きする機械





ほどきながら巻き巻き






こんな風な玉になります



暫くの間、私の夜なべ仕事はこれになります