イカラカラ | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも





何の事やらはてなマークって思ったよね

イカラカラ はアイヌ語で刺繍の事



先日、タウン誌で招待券を当てたので

茨城県立歴史館の「 イカラカラ 」展を

観に行きました

コースターを作るワークショップは

申し込みが間に合いませんでしたが

アイヌ刺繍を生業にされている

関根真紀さんが

本日は展示解説をしてくださるとのこと


一時間前に到着して

ざっと展示を観て回り

集合時間に集まってみたら

30人位の人、人、人

歴史館の学芸員さんも

ビックリの人気でしたビックリマーク


アイヌ民族と同じ地機織をする

結城紬の地元でもあるためか

はたまた

刺繍に興味のある女性が多かったのか?

先日花嫁着付けを観にお邪魔した

こんこんギャラリーのご一行様もご一緒に



アイヌ刺繍は

アップリケやモラの技法に似ていました

関根さんは自分で刺繍している

未完成の作品をお持ち下さったり

3種類も実際に触らせて下さって

手芸ヲタクな私は大興奮DASH!でした


また、アイヌ民族の女性は

針を大切にしていて

針ケースをネックレスのように

首に下げて肌身話さず持っていたそうです


次の予定があり

じっくり観られなかったもので

図録を買ってみました


家に帰ってから

針目一つ一つ

食い入るように見ています


期間中にもう一度観に行きたいなぁ