インディバセラピスト@銀座 | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

インディバセラピスト@銀座

皆さまお久しぶりです。

今日はちょっとご報告を。


銀座にRiDEALというパーソナルトレーニングジムがあります。

そこで、昨年から週に何回かですが、インディバのセラピストとして、

お客様の身体のメンテナンスを担当させていただいております。

今は、主に同業の方や、ママ友が来てくださっています。

 



もう10年以上前ですが、

ミュージカルの本番の直前に稽古場で足を骨折してしまい、

ギプスなんぞしていては初日に間に合わないっ!

というなかで紹介してもらったのが、インディバとの出会いでした。

細胞を修復し活性化するというインディバ。

スペインで生まれた高周波温熱治療器で、

医療やスポーツの現場で使われているとのこと。

仮骨の形成が早まる&急性期にも非熱で治療可能という説明に、

藁にもすがる思いで通い、初日にも間に合い、休演することなく

1カ月半ほどの公演を務めることができました。


それ以降はヨガやピラティスなどに通いつつ、

アレキサンダーテクニークを学んだりしつつ、

怪我をしない身体づくりを目指して、

友人たちとキクエルポというグループを作り、

ストレッチワークショップなどをしていました。

 

時を経て双子が生まれ、

産後の自分自身の身体の変化に戸惑い、

もどかしく感じる日々。

かたや連日舞台に立ち続ける主人。

我々の身体に最適なメンテナンス方法、

怪我の予防法、

日々コンディションを保つための策は何だろうと思いめぐらせているうち、

インディバだ!と思いあたり、昨年腰を据えて勉強をはじめました。

 

以前はけがの治療で通ったインディバですが、

久々に体感してみると

育児中の慢性的な腰痛や、不眠、産後のホルモンバランスの変化を、

全部受け止めてくれるものでした。

私はほんのわずかなマッサージも揉み返しがきてしまい、

針治療もあわない体質なので、インディバはまさに合うもの、

なぜもっと早く俳優業のボディメンテナンスとして選ばなかったのだろうと後悔するほどでした。

音域も広がれば、身体のバランスも取り戻せ、

疲労回復も早い。

 

研修を重ね、主人の身体を何度も借りて練習しているうちに、

どうやら主人もインディバの効果を体感してくれはじめています。

フェイシャルの練習をさせてもらったときは、

小顔になってしまった!とつぶやいていて

思わず笑ってしまいました。

歌舞伎役者が小顔になってしまっては、、、という意味ですもんね。

場所も劇場に近いので、通いやすいとのこと。

 

インディバはそれをあやつる施術者の技術で、

まったく体感も効果も異なります。

その道20年の方に教えていただいたり、

身体に精通する先輩や友人たちにもどんどん受けてもらい

忌憚なく意見を述べてもらいました。

 

RiDEALというパーソナルトレーニングジムに併設のサロンを選んだのは、

そのコンセプトと働きやすさ、立地でした。

美容業界でもその名が知られるインディバですが、

RiDEALは「ライフスタイルをデザインする」パーソナルトレーニングジム。

より良い健康のために、おひとりおひとりが向かう目的に寄り添い

包括的なサービスをするというコンセプト。

なんだか劇場型だなぁと思ったのです。

そして色々な劇場から近い通いなれた場所である銀座という立地。

ママでも大丈夫ですという働きやすさ。

そして惜しみなく研修をさせてくれる有難さ。

 

家族の末永い健康のためにと学び始めたインディバですが、

同業の、ママたちの、銀座で働く方々のメンテナンスの一端を担うことが出来たらとおもって、日々精進です。



もちろん舞台は続きます!

まだお知らせはできませんが、いくつか決まっているものがありますので、

告知のタイミングがきましたら、

またお知らせさせていただきます。

 

今日も双子は元気一杯でした。