母校にて | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

母校にて

{BA7C28B8-F14E-4E39-A135-A685377BEAAB}

母校上智大学にて、授業でした。
一般教養科目「演劇からみえる世界と人間」という秋学期の一コマ。
200人弱の学生さんを前にお話しするのは
舞台の本番より緊張しました。

しかし、担当の英語学科の東郷先生のお支えで
無事終了。
イスパニア語学科を卒業して
なぜ芝居の道に入ったのかということをお話ししたり、
東郷先生と少し歌を歌ったり。
楽しく、学ぶことの多い時間でした。

{0B130D66-7213-4718-BAEB-7413FBEEAF77}
(授業後、東郷先生と記念撮影)

授業のあとは、
Sophia Shakespeare Company(通称SSC。シェイクスピア作品を英語で上演する上智大学の劇団)の
お稽古をちょこっと見学。
以前拝見したときよりも人数が増えていて
本番前とあって、熱気にあふれていてびっくり!

12月16日、17日に「King Lear」を
かもめ座にて上演するそうです。
原作の英語で。
すごい。
毎回思うけれどすごいことだ。
応援してます!
{A68B91F0-4E45-420C-8BDD-930C87ECFAAF}

{56EC3C0F-78B3-451D-A85A-35C62079FF19}

大学のメインストリートの銀杏並木、青春彷彿。
留年ばかりのヘボ学生も、
ここで学ぶことを知り、
友達に出会い、
学び足りぬことの実感だけをもって卒業してしまったなぁと
帰り道の校舎のイルミネーションを眺めながら
郷愁にかられました。
{7B7F6C93-4056-4DB3-B709-784B5831B360}

大学という場所は、ほんとうにひらかれた場所。
あたたかい受け皿。
そこになにをどう調理してどう盛るかは己次第。
あたたかくも厳しい場所。

わかった上でもう一度学生に戻れたら、
そんなことを思った日でもありました。


学生のみなさん、東郷先生、
ありがとうございました。